道・地域情報

通行規制情報

ライブカメラ

三陸国道事務所が管理する道路(岩手県内国道45号及び仙人峠道路(国道283号))のライブカメラ画像

地震・津波発生時の心得

道路に関するお問い合わせ

道路に関するお問い合わせ先について

道の駅情報

国道45号 津波対策

国道45号 路面状況

国道45号の路面状況をおしらせします。(別ウインドウが開きます)

道路緊急ダイヤル

道路の異状を見つけたらご一報下さい。『道路緊急ダイヤル』についてご案内しています。

ボランティアサポートプログラム

地域の皆様とともに進める快適な道づくり

「道路協力団体」を募集します。

三陸国道事務所では、「道路協力団体制度」に基づく道路協力団体の募集を行います。詳しくはこちらから

道路の占用について

道路の占用に関する申請手続きのお知らせです。

路上工事抑制カレンダー

岩手県内の国道45号においては、工事による渋滞をなくすため、交通量が多い時期に合わせ路上工事を行わない日(路上工事抑制日)を設定しています。

掘り返し規制について

道路の掘り返しを伴う占用工事に関する規制があります。詳しくはこちらから

整備効果事例

道路整備による効果についてお知らせしています。

橋梁設計関連の閲覧

橋梁設計に関する業務内容の閲覧、ダウンロードができます。

国道106号宮古地区防災対策検討協議会

岩手県と国土交通省三陸国道事務所は、国道106号宮古地区の防災・安全対策の検討を目的に「国道106号宮古地区防災対策検討協議会」を設立しました。

国道106号宮古地区道路技術検討会

岩手県と国土交通省三陸国道事務所は、国道106号宮古地区の防災・安全の観点から、詳細なルート・構造等の検討を目的に「国道106号宮古地区道路技術検討会」を設立しました。

三陸沿岸道路等利活用懇談会

岩手・青森県内の復興道路「三陸沿岸道路」と復興支援道路「釜石自動車道」及び「宮古盛岡横断道路」を最大限に利活用するため、関係機関が一体となって、新たな広域連携・交流による取り組みの推進を図り、地域活性化につなげることを目的として、国・県・19市町村による「三陸沿岸道路等利活用懇談会」を設立しました。