トップページ > 出張所のしごと

出張所のしごと

わたしたちの暮らしに大切な道路。
車も人も、誰もがいつでも安全で快適に道路を利用できるように、大曲国道維持出張所ではさまざまな仕事をしています。

道路パトロール

異常や壊れているところがないか、障害物が落ちていないか、交通状況を確認するために一日おきに見回りをしています。

※詳しくはこちらをご覧下さい →「道路パトロール隊」
道路パトロール

維持修繕

道路やガードレールなどの壊れているところを直したり、照明灯などの点検、災害を防ぐための工事をしています。また、ドライバーの視界を悪くする道路わきの草などをとりのぞく作業もしています。

 

パッチング(応急処理)
路面のくぼみ(ポットホール)やひび割れ部分にアスファルト合材をかぶせて、平らになるようにするための作業です。
パッチング パッチング
 
道路除草
歩道を歩きやすくしたり、車を運転するときの見とおしをよくするための作業です。
除草 除草
 
道路付属施設・付属物復旧
通行車両が接触し、破損したガードレールや視線誘導票などの道路附属物を補修するための作業です。
原因者が判明できないため、工事で補修しています。
復旧 復旧
復旧 復旧
復旧 復旧
 
照明修繕
道路照明灯の点検や交換するための作業です。
照明修繕

清掃

みんなが気持ちよく道路を利用できるように、道路やガードレール、側溝(道路わきのみぞ)などを定期的に掃除して、ゴミや汚れをとりのぞいています。
側溝清掃・管渠清掃
みぞにゴミがたまると水がながれなくなるため、たまったゴミや砂をとりのぞくための作業です。
清掃 清掃
清掃 清掃
清掃 清掃

除雪

雪が降っても2車線、1車線につき3メートル以上の道路の幅を確保して、スムーズな交通を守ることができるように除雪作業をしています。

※詳しくはこちらをご覧下さい →「除雪について学ぼう」へ
除雪

道路の許認可

道路はみんなが利用する公共の施設。道路を利用するときには、その内容によって道路管理者への届け出や許可、承認が必要です。出張所では、その申請の手続きを受け付けています。

※詳しくはこちらをご覧下さい →「道路に関する手続き」へ
許認可

ページの先頭へ