Surikamigawa Dam

摺上川ダム

茂庭っ湖まつり

国土交通省・林野庁は、国民の皆様に森や湖と親しむことで、森林やダム等の重要性 について理解を深めて頂くことを目的に、7月21日から7月31日までを「森と湖に親しむ 旬間」と定めています。

摺上川ダム管理所と関係機関では、「森と湖に親しむ旬間」に合わせ実行委員会を設立 し、『摺上川ダム茂庭っ湖まつり』を開催しています。

※「森と湖に親しむ旬間」とは・・・
国民に森と湖に親しむ機会を提供することによって、参加者の心身をリフレッシュし、明日への活力を養うとともに森林やダム、河川等の重要性について、国民の関心を深めることを目的としている。

  • 2023年度 茂庭っ湖まつり

    7月30日(日)、4年ぶりに”森と湖に親しむ旬間”『茂庭っ湖まつり』を開催しました!


    熱中症警戒アラートも出ている中、たくさんの方にご参加いただきました。       
    ダムならではの、監査廊・取水塔の施設見学を楽しみに来てくださる方が多くいらっしゃり、普段は入れないダムの中を歩いたり、設備などを見たりし、様々な仕組みを知ることができたかと思います。       
    また、工作や石積大会・飲食ブースなど、様々なコーナーを設けたり、「ももりん」たちも遊びに来てくれたりと、大賑わいとなりました。       

    梨平公園では、カヤックやドローン体験・建設機械シュミレーションコーナーを設置しましたが、子どもから大人の方まで、笑顔いっぱいで楽しんでいただけていたように感じました。       

    たくさんの方々のご協力のもと最後まで無事にイベントを行うことができました。       
    ありがとうございました。       
    スタッフ一同、またのお越しを心よりお待ちしております!

          

  • 2022年度 茂庭っ湖まつり

    2022年度「茂庭っ湖まつり」は新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から中止いたします。


    摺上川ダム「茂庭っ湖まつり」を中止します
  • 2021年度 茂庭っ湖まつり

    2021年度「茂庭っ湖まつり」は新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から中止いたします。


    【記者発表】摺上川ダム「茂庭っ湖まつり」を中止します
  • 2020年度 森と湖に親しむ旬間

    2020年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため「茂庭っ湖まつり」を開催致しませんが、ホームページに掲載する「茂庭っ湖」の写真でやすらぎやうるおい、森と湖の大切さを感じていただければと思います。


    2019年度 第13回 茂庭っ湖まつりの様子

^ ^

TOP