洪水時は洪水調節を行います。平常時はダム下流河川の流水の正常な機能を維持、かんがい用水の補給、水道用水の供給等の為、ダムからの放流量(補給水量等)を調整します。各種施設・設備管理を行います。
摺上川ダムに関係する各種調査・巡視等により、日々適切なダム管理を行っています。

洪水調節

洪水時は、洪水調節によりダム下流の洪水被害を軽減します。洪水調節する場合には、警報設備・情報表示板や管理所 ホームページ等を通じて、河川周辺にいる方々や住民の皆さんにお知らせをします。また、ダム関係機関の方々とダム諸情報を共有します。

洪水調節

利水補給・供給

ダム下流河川の水量が減った時は、ダムに貯めた水を流すことにより、安定した水の利用ができるようにします。下流の水量を常に一定以上に保つことは、川の生き物や川の水を利用している人の生活を守ることにつながります。
さらには、かんがい用水・水道用水等の補給・供給を行います。

利水補給・供給

施設・設備管理

ダム堤体、取水設備等の各種施設・設備が正常に稼働していることを点検し、必要に応じて整備を行っています。

施設管理

水質管理

ダムに貯水している水は、かんがい用水・水道用水等に使われます。ダム貯水池やダムに流入する河川及びダム下流河川の水質調査により、水質管理を行っています。

水質管理

環境保全

ダム周辺環境の調査を行い、水質や動植物等のモニタリングを行っています。必要に応じて保全対策を実施します。

環境保全

管理所

管理所内では24時間、気象情報、ダム諸データ等をもとに監視・管理を行っています。

管理所

電気通信設備管理

情報表示板や警報設備といった、周辺地域や河川付近などの人々に対しダムからの放流などの重要な情報を伝える設備の点検、整備を行っています。

電気通信設備管理

雨量・水位観測

気象情報や各観測所からの雨量や水位等のデータ情報をもとに、ダムの管理を行っています。洪水調節や利水補給・供給等、日々のダム管理に用います。

雨量・水位観測所による観測

CCTVカメラ監視

ダム管理及び貯水池周辺についてカメラ映像による遠隔監視を行っています。

CCTVカメラによる監視

巡視船・作業船

巡視船すりかみ・作業船もにわを使い、ダム及び貯水池の巡視や水質調査、ダムや関係施設・設備、貯水池岸等の管理を行っています。

巡視船によるダム湖巡視業務(パトロール)

警報車

ダム貯水池周辺の巡視を行ないます。ダム放流時には、警報車によりダムの下流河川を巡回します。

警報車による巡視・巡回業務(パトロール)
^ ^

TOP