水辺の復興・みらい館

水辺の復興・みらい館

水辺の復興・みらい館

古くから「かわみなと」として旧北上川を中心に栄えてきた石巻市は、東日本大震災で壊滅的な被害を受けました。国土交通省 北上川下流河川事務所では、震災後の石巻市を洪水や津波、高潮の被害から守るため、旧北上川の水辺の復旧・復興を進めるとともに、にぎわいのある水辺空間を取り戻すため、石巻の人々と共に未来を見つめ歩み始めました。

水辺の復興・みらい館では、旧北上川の復旧・復興の歩みや、かわまちづくり、堤防復旧工事の状況など、にぎわいのある水辺整備のための取り組みについて、最新の情報を発信しています。

館内展示物・配布物のご紹介

館内では、旧北上川の水辺空間の震災前後の写真や、復旧・復興の最新の情報、旧北上川かわまちづくりの取組み状況等について、パネル展示、VR展示等を行っています。

川村孫兵衛展開催中!!

現在、北上川改修着手から400年イベントとして、川村孫兵衛展を開催しています。

パネル展示

旧北上川の水辺の復旧・復興、かわまちづくり、ミズベリング石巻の取組みをパネルで紹介しています。

VR展示

旧北上川の河川堤防の復旧・復興事業の完了後を再現し、石巻の新しい水辺整備・水辺空間を映像で紹介しています。

パンフレット

パンフレットはご自由にお持ちください。

アクセス

国土地理院地図

交通アクセス

高速バス 仙台駅前高速バス乗り場から石巻行き臨時バスで約90分、石巻駅前下車
JR JR仙石線「石巻駅」下車、石巻駅前より徒歩約15分
三陸自動車道「石巻河南IC」下車、石巻バイパスより市街地方面へ約10分

お問い合わせ

国土交通省東北地方整備局 北上川下流河川事務所 調査課
〒986-0861 宮城県石巻市蛇田字新下沼80
Tel. 0225-94-9847