ミズベリング

ミズベリングとは

かつての賑わいを失ってしまった日本の水辺の新しい活用の可能性を、創造していくプロジェクト。ミズベリングは「水辺+RING(輪)」、「水辺+R(リノベーション)+ING(進行形)」の造語です。水辺に興味を持つ市民や企業、そして行政が三位一体となって、水辺とまちが一体となった美しい景観と、新しい賑わいを生み出すムーブメントをつぎつぎと起こしていくプロジェクトです。

ミズベリング

水辺で乾杯! 2017

7月7日(金)に、3会場にて「水辺で乾杯2017」を実施しました。
旧北上川沿いの石巻会場では、前年の約2倍となる120名程の方にお集まり頂きました。
九州北部豪雨災害で犠牲になった方に黙祷を捧げた後、一斉乾杯を行いました。七夕飾りを乗せたカヌー下りや、地元の方からのウナギ丼の振る舞いなども実施されました。
また今年は江合川の涌谷会場でも初の乾杯が実施され、鳴瀬川では地域の小学生による河川清掃と合わせて乾杯写真を撮影するなど、ミズベリングの輪がどんどん広がっています。
開催状況はこちら

水辺で乾杯

水辺で乾杯

水辺で乾杯!

水辺で落語

「水辺で落語」を開催しました~ミズベリング石巻~
平成29年6月17日、旧北上川右岸中央地区14・15番テラスを会場に「水辺で落語」を開催しました。桂友楽さん、我舎臥舎ぽんさん(東北大学落語研究会)、居栄亭ゆう馬さん(東北学院大学落語研究会)の3名から高座をご披露いただき、約150名の方が来場した会場には笑い声がわき上がりました。同会場では「いしのまき復興マラソンウォーキングの部」も同時開催し、ウォーキングのコースとなったテラスでは、復旧・復興事業やカスリン・アイオン台風に関するパネル展を開催し、150名程の参加者の方に見学いただきました。
開催状況はこちら

水辺で落語

水辺で落語

みずべマルシェ in 北上川

●第2回
平成28年5月29日、旧北上川石井閘門周辺にて”みずべマルシェ in 北上川”を開催しました。晴天の中、カフェ・フリーマーケット・カヌーの各ブースと、今年は新たに“ヨガブース”をメニューへ追加しました。多くのみなさんに水辺の心地良いゆっくりとした時間を過ごして頂きました。
開催状況はこちら

みずべマルシェ

みずべマルシェ

●第1回
平成27年6月27日、旧北上川の運河交流館付近にて”みずべマルシェ in 北上川”を開催しました。みずべマルシェは、カフェ・BBQ・物販の各ブースやカヌー・木工教室などの 体験ブースなどが並び、水辺がにぎやかになりました。
開催状況はこちら

みずべマルシェ

みずべマルシェ

ミズベリング石巻の活動

ミズベリング石巻として、北上川、旧北上川、石井閘門等の水辺空間を活用したミズベリングに興味のある方を集め意見交換を実施しています。ご興味のある方はぜひぜひご連絡ください。

ミズベリング資料

活動状況

お問い合わせ

国土交通省東北地方整備局 北上川下流河川事務所 調査課
〒986-0861 宮城県石巻市蛇田字新下沼80
Tel. 0225-94-9847(直通)