ミズベリング

ミズベリングとは

かつての賑わいを失ってしまった日本の水辺の新しい活用の可能性を、創造していくプロジェクト。ミズベリングは「水辺+RING(輪)」、「水辺+R(リノベーション)+ING(進行形)」の造語です。水辺に興味を持つ市民や企業、そして行政が三位一体となって、水辺とまちが一体となった美しい景観と、新しい賑わいを生み出すムーブメントをつぎつぎと起こしていくプロジェクトです。

ミズベリング

水辺で乾杯!

毎年7月7日午後7時7分に、七夕に合わせて「水辺で乾杯!」を実施しています。
旧北上川・鳴瀬川・江合川流域で、ミズベリングの輪がどんどん広がっています。

水辺で乾杯

水辺で乾杯

水辺で乾杯!

みずべマルシェ in 北上川

第4回
令和元年5月25日(土)、旧北上川と北北上運河の合流点に近い石井閘門周辺にて「みずべマルシェ」を開催しました。運河交流館付近に咲いているツツジが満開の中、カヌーやミニヨットなどを楽しみました。今年は、地元の石巻市立山下中学校の吹奏楽部による生演奏もあり、多くの方が水辺での心地よい時間と空間を過ごしました。
開催状況はこちら

みずべマルシェ

みずべマルシェ

第3回 平成30年5月19日
旧北上川石井閘門・運河交流館周辺にて“みずべマルシェ”を開催しました。運河交流館付近に咲いている満開のツツジを眺めながら、カヌー・ヨガ・スポーツサイクル・カフェなど各ブースのほか、今年はスペシャルバンドの生演奏もあり、多くの皆様に水辺での心地よい時間と空間を楽しんでいただきました。
開催状況はこちら

みずべマルシェ

みずべマルシェ

第2回 平成28年5月29日

旧北上川石井閘門周辺にて”みずべマルシェ in 北上川”を開催しました。晴天の中、カフェ・フリーマーケット・カヌーの各ブースと、今年は新たに“ヨガブース”をメニューへ追加しました。多くのみなさんに水辺の心地良いゆっくりとした時間を過ごして頂きました。
開催状況はこちら

みずべマルシェ

みずべマルシェ

第1回 平成27年6月27日

旧北上川の運河交流館付近にて”みずべマルシェ in 北上川”を開催しました。みずべマルシェは、カフェ・BBQ・物販の各ブースやカヌー・木工教室などの 体験ブースなどが並び、水辺がにぎやかになりました。
開催状況はこちら

みずべマルシェ

みずべマルシェ

ミズベリング石巻の活動

ミズベリング石巻として、北上川、旧北上川、石井閘門等の水辺空間を活用したミズベリングに興味のある方を集め意見交換を実施しています。ご興味のある方はぜひぜひご連絡ください。

ミズベリング資料

活動状況

お問い合わせ

国土交通省東北地方整備局 北上川下流河川事務所 調査課
〒986-0861 宮城県石巻市蛇田字新下沼80
Tel. 0225-94-9847(直通)