時系列洪水氾濫シミュレーション

水災害リスク情報トップに戻る

 時系列洪水氾濫シミュレーションは、各河川において計画規模の洪水が発生し、堤防が破堤した場合の氾濫による浸水状況を時系列的に示したものです。
 このシミュレーションの実施にあたっては、現況の堤防やダム等の洪水調節施設の整備状況を考慮していますが、支川の氾濫、内水等による浸水は考慮していません。
 このため、実際の洪水では、シミュレーションによる浸水区域以外の区間においても浸水が発生する場合や、シミュレーションにより想定される水深と異なる場合があります。
  ・注1:各河川毎のシミュレーションは、各事務所へリンクしております。
  ・注2:市町村名については、シミュレーションは策定時点の標記となっております。

河川マップ
※各情報は右表の河川名をクリックしてご覧ください。
青森河川国道事務所 岩木川 馬淵川
高瀬川河川事務所 高瀬川
岩手河川国道事務所 北上川上流
仙台河川国道事務所 阿武隈川下流 名取川
北上川下流河川事務所 北上川下流 ・ 鳴瀬川
秋田河川国道事務所 雄物川下流 子吉川
湯沢河川国道事務所 雄物川上流
能代河川国道事務所 米代川
山形河川国道事務所 最上川上流
新庄河川事務所 最上川中流・鮭川 真室川・金山川
酒田河川国道事務所 最上川下流 赤川
福島河川国道事務所 阿武隈川上流
関連リンク
地点別浸水シミュレーション
検索システム(浸水ナビ)
 自宅などの場所を地図上に指定することで、どの河川が氾濫したらどれくらいの時間で浸水するかなどを調べることができます。
水災害リスク情報トップに戻る
このページの先頭に戻る
お問合せ先

東北地方整備局 水災害予報センター

〒980-8602 宮城県仙台市青葉区二日町9番15号 TEL 022-225-2171 FAX 022-225-7763 E-mail:kawakan@thr.mlit.go.jp