〜お役立ち情報〜

東北の河川や砂防設備を写真で紹介
東北地方の川(一級水系・二級水系)には、雄大で美しい自然、特有の風土や文化と川が織りなす、すばらしい風景がたくさんあります。 この中から、とっておきの川風景100景を選定しました。
砂防写真館 東北の砂防設備を写真でご紹介します。

ここでは、河川の写真をはじめ、様々な情報をご提供します。

その他の情報
河川の使(占)用 河川敷地の占用(特定の者が継続的に河川を使用すること)等を行うためには、河川管理者の許可が必要となります。許可申請の必要な区域や申請に必要な書類等をご紹介します。
「河川災害や防災に対する意識調査」のアンケート結果 平成19年にインターネットを活用して、河川災害や防災に対するアンケートを行いました。その結果をご紹介します。
現在・過去の河川等の状態をお伝えします。
水質情報 管内の一級河川の国管理区間における、代表地点の水質(東北地方整備局所管観測所)の状況をとりまとめたものです。
渇水に関する情報 過去の渇水状況をお知らせします。
川の通信簿 河川空間の親しみやすさを市民と共同で調査を行いました。
ピックアップ!
横断工作物情報図の公表について 過去発生した、首都圏の大規模停電事故を踏まえ、再発防止策の一つとして、船で河川をご利用されます方へ、河川における横断工作物(川を横断する橋、電線等)の情報を、全国の河川を管理する事務所において「横断工作物情報図」として備え置き、配布しております。
刈草の無償提供について 堤防除草により発生した刈草について、資源(家畜の飼料等)としての有効活用を目的とし、今年度も皆様に刈草を提供致します。
豊かな地域づくり
水辺プラザ 地域交流の場として「水辺プラザ」を整備し、地域づくりを支援しています。
水辺の楽校 自然体験の場として「水辺の楽校」を整備し、地域づくりを支援しています。
仙台地域水循環の再構築 自然と人にやさしい「杜の都」仙台を再構築するため、豊かな水環境を育む取り組みを、関係機関と連携しながら進めています。
全国の水辺自慢写真集


NEW
私たちの住んでいるまちにある川や水辺の様々な魅力や価値を再認識するとともに、他の地域の水辺の風景に接することにより、今後の水辺づくりを考えるきっかけとなることを期待し、国土交通省は、地域のシンボルとなっている「美しい水辺とまち」をテーマに風景写真の募集を観光庁と協力して行い、全国各地より349点のご応募をいただきました。(平成25年10月30日)