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河川を活用した環境学習・自然体験活動について |
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・ | 人間と環境の関わりについての理解を深め、豊かな人間性を育んでいくために、環境学習や自然体験活動を積み重ねることは重要です。 |
・ | 地域に身近に存在し、自然が残されている川は、貴重な環境学習や自然体験活動の場となっています。 |
・ | 小中学校において「総合的な学習の時間」が本格的に実施されるとともに、完全学校週5日制が開始されるなど、自然体験活動等の場として、川への注目が集まっています。 |
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『「子どもの水辺」再発見プロジェクト』と『水辺の楽校プロジェクト』 |
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・ | 市民団体や河川管理者、教育関係者などが一体となって、地域の身近な水辺(「子どもの水辺」)における環境学習や自然体験活動を推進するため、国土交通省、文部科学省、環境省の3省が連携して『「子どもの水辺」再発見プロジェクト』に取り組んでいます。 |
・ | 『「水辺の楽校プロジェクト」』は、安全に水辺に近づけるための水辺設備など、「子ども水辺」において活動を推進するにあたって必要な支援を行います |
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