トピックス

次年へ移動 次月へ移動 2020年2月 前月へ移動 前年へ移動
2020年12月 2020年11月 2020年10月 2020年9月 2020年8月 2020年7月
2020年6月 2020年5月 2020年4月 2020年3月 2020年2月 2020年1月

2020/02/17 “乳穂ヶ滝氷祭”が開催されました!

●日時:令和2年2月16日(日)

●場所:西目屋村田代名坪平(県道28号沿い)

今年も“乳穂ヶ滝氷祭”が開催されました!この乳穂ヶ滝は、冬になると一本の氷柱のように凍ることで有名な滝です。 氷の太さや形状から、その年の豊凶を占うお祭りがこの“乳穂ヶ滝氷祭”です! 残念ながら今年は先週の寒波も力及ばず結氷しなかったのですが、村内外から多くの観光客がお越しになっていました。 滝の裏側が自然洞窟になっていて不動尊が祀られています‥。

午前は神事式、午後はステージショーからライトアップまで行われ、一日中楽しめるお祭りでした!来年は皆様も参加してみてはいかがでしょうか?

◆結氷はしませんでしたが、
注目度の高いお祭り
◆”火渡り”の一コマです
正に”神事”という雰囲気でした
◆豊凶占いの様子
豊作は期待できず…
◆【参考】一昨年
結氷した滝のライトアップ写真。神秘的!!

2020/02/13 “巨大雪だるま”出現中!!

●日時:令和2年2月13日(木)

●場所:津軽ダム

本日は週末の寒波が嘘のような気温の津軽ダムです。寒波が・・・大きな雪だるまの親子を連れてきてくれました ( *´艸`)とってもかわいい雪だるまさん、雨に負けず長生きしてね!

今週末は乳穂ヶ滝氷祭も控えております。暖かい服装で、ぜひ遊びに来てくださいね♪


=津軽ダムライトアップ16日まで毎日実施中!(16:30〜21:00)=

(ライトアップは予告なく中止となる場合があります。お出かけ前にHPをチェック!)

★資料展示室はバレンタイン仕様★ ☆雪だるまさんが待ってるよ☆

2020/02/12 雪像「にゃんごすたー」がFMアップルウェーブで紹介されました!

●日時:令和2年2月12日

●場所:浅瀬石川ダム 「思い出の橋」駐車帯

2月12日(水)、FMアップルウェーブ「ゴゴナビ! GO!GO!生中継」(14:00〜)が浅瀬石川ダムへやってきました!

中継では、「津軽くろいし みんなの雪だるま2020」主催の黒石商工会議所と、雪像「にゃんごすたー」を制作した。

浅瀬石川ダム維持工事施工会社のお二人がインタビューを受け、イベントや雪像「にゃんごすたー」について紹介されました!

◆本番前に打ち合わせ
生中継を前にドキドキです
◆いよいよ本番!
緊張の中、イベントや雪像の魅力を
たくさん引き出してくれました!

◆大好評だったダムライトアップとにゃんごすたー

先週末は大雪の中、千葉県や神奈川県から訪れてくれた方も!

雪像「にゃんごすたー」はまもなく見納め。最後に取材を受けて嬉しそう♪

2020/02/07 浅瀬石川ダム完全結氷!

●日時:令和2年2月7日

●場所:浅瀬石川ダム

天候が異常だった今冬ですが、2月6日に今シーズン最強クラスの寒波が襲来し、まとまった雪が降りました。 真冬日だった昨日から今朝にかけて冷え込み、貯水池の完全結氷に至りました! 昨年が1月2日に完全結氷しており、今年は1ヶ月以上遅れての結氷となりました。 来週は暖かくなる予報のようですので、今シーズンみられるのはこれが最後かもしれません。


なお、浅瀬石川ダムでは取水塔周辺に凍結防止装置(水中から空気を吐出して凍結を防ぐしくみ)が設置されています。

※これは施設が凍結して、下流への放流が止まってしまう事を防ぐための装置です。

2020/02/07 雪像「にゃんごすたー」

●日時:令和2年2月7日

●場所:浅瀬石川ダム 「思い出の橋」駐車帯

「津軽くろいし みんなの雪だるま2020」(黒石商工会議所主催)を応援するため、 浅瀬石川ダム維持工事の施工業者さんがダム堤体下流の「思い出の橋」駐車帯に雪像を制作しました!

今年の雪像は、あづましの里くろいし観光大使「にゃんごすたー」です!

1月31日午前
デビュー前の最終調整
1月31日夕方
雨を乗り越えて無事にデビュー!
------------- ゆるキャラトレカのお知らせ ---------------
(おもて) (うら)
にゃんごすたーの「ゆるキャラトレカ」は、黒石市役所 商工観光部 観光課(黒石市産業会館3階)で入手できます!(無料)

2020/02/05 ホンドキツネ

●日時:令和2年2月3日(月)

●場所:浅瀬石川ダム周辺

浅瀬石川ダム周辺では、さまざまな野生生物が生息しています。

2月3日(月)の巡視で、虹の橋付近でキツネ(ホンドキツネ)に遭遇しました。颯爽と走る2匹のうち1匹の撮影に成功!

キツネはとてもすばしっこい!あっという間に走り去ってしまいました

《注意》 キツネを見かけても、触れたり、エサを与えないでください。
「エキノコックス症」に感染する恐れがあります。

--- エキノコックス症の予防 ---
      
  • 感染源となるキツネやイヌなどの保虫宿主に接触しない。
  •  
  • 野山に出かけた後は手をよく洗う。
  •   
  • キツネを人家に近づかせないよう、生ゴミ等を放置せず、エサを与えたりしない。
  •   
  • 沢や川の生水は煮沸してから飲むようにする。
  •   
  • 山菜や野菜、果物等もよく洗ってから食べる。
  •   
  • 犬も感染した野ネズミを食べて感染するため、放し飼いをしない。
〈引用:厚生労働省ホームページ〉

2020/02/03 浅瀬石川ダム“ライトアップ”&“雪の降るさと2020”実施中です!

●日時:令和2年1月31日(金)〜2月9日(日) 16時30分〜20時00分

●場所:浅瀬石川ダム(ライトアップ)、津軽伝承工芸館(雪の降るさと2020)

浅瀬石川ダムでは、黒石市の“雪の降るさと2020”とコラボしてライトアップを実施中です。 期間は“雪の降るさと2020”の開催期間の2月9日(日)迄となっております。 浅瀬石川ダム下流側“想い出の広場”には黒石が生んだスーパースター『にゃんごスター』の雪だるまが登場!! オリンピックシンボルとともにライトアップ中です!雪の降るさとのお祭りを楽しんだ後は、 浅瀬石川ダムへ是非お越しください(#^ ^#)

◆浅瀬石レインボーが美しいです! ◆フォトスポットになりそうなにゃんごさん♪
◆雪の滑り台!無料貸し出しのソリで楽しもう☆ ◆黒石温泉郷は雪だるまワールド♪

2020/02/03 津軽ダム&乳穂ヶ滝“ライトアップ”実施中です!

●日時:令和2年1月31日(金)〜2月16日(日) 16時30分〜21時00分

●場所:津軽ダム&乳穂ヶ滝(県道28号沿い)

津軽ダムでは、西目屋村の乳穂ヶ滝ライトアップとコラボして“冬のライトアップ”を実施中です。 期間は“乳穂ヶ滝氷祭”が開催される2月16日(日)迄となっております。 14日までは、発電代替放流も行っております。目で耳で楽しむことのできるこの機会にぜひお越しくださいませ\(^o^)/

乳穂ヶ滝、結氷なるか!?今週の冷え込みに乞うご期待!!

◆放流とライトアップのコラボは今だけ! ◆集落側から見る津軽ダム
闇夜に浮かぶダムは超絶かっこいい!
◆乳穂ヶ滝の鳥居には
氷祭の提灯が燈されていました
◆白糸のような滝は青森県の
“パワースポット”と言われています
このページの先頭へ