トップページ 事務所情報 かわ情報 さぼう情報 みち情報 ちいきづくり情報 入札情報
トップページ > 樹木伐採希望者公募

 河川区域内の樹木伐採希望者公募

 

 

 河川区域内の樹木伐採の希望者を公募します 
 河川区域内の樹木は、洪水時に流れを阻害したり、河川巡視時に視界を遮り監視の妨げになったりと河川管理の支障となっている箇所があります。
 河川区域内の樹木については、計画的に伐採を行っておりますが、伐採に多くの費用を要しています。
 そのため、湯沢河川国道事務所では適切な河川管理の実施に向けて、伐採費用の縮減ならびに伐採木の有効利用を目的として、河川区域内の樹木伐採者を公募するものです。
 この取り組みにより、一定の条件を満たす伐採希望者は河川産出物の採取が許可され、伐採した樹木を無償でお持ち帰りいただけます。
 また、伐採した樹木は燃料等としての自家消費のほか、木材の加工や販売などの営利目的でも使用することができます。
 応募を希望される方は、次の募集概要をご確認のうえ、お申し込みください。
 募集概要  

募集の公示・公募説明書・応募様式
 ・樹木採取者公募の公示(PDF)
 ・公募型樹木採取公募説明書(PDF)
 ・応募様式(PDF)応募様式(Excel)

伐採場所
【令和4年3月1日現在】
 ・大仙市花館字大戸中嶋地内(玉川左岸河川敷)全10区画 ※今年度の募集は終了しました

伐採期間
 ・令和3年11月19日~令和4年12月23日【予定】

募集期間
 ・令和4年2月28日まで
  ※但し、募集期限前でも全区画に応募があった時点で公募を終了します。

応募を締め切りました
 【1回目】10月末日  【2回目】11月末日  【3回目】12月末日
 【4回目】1月末日   【5回目(最終)】2月28日(月)
 ※応募状況によっては、応募した伐採対象区画が既に選定済みとなっている場合も
  ありますので、予めご了承下さい。

 問い合わせ・申し込み先  

湯沢河川国道事務所 大曲出張所
 〒014-0054 秋田県大仙市大曲金谷町25-40
 電話 0187-63-3340

湯沢河川国道事務所 河川管理課
 〒012-0862 秋田県湯沢市関口字上寺沢64-2
 電話 0183-73-5340(直通)

ページの先頭へ