画像 国道を走る除雪車がどこから来ているのかご存知ですか?
 「除雪ステーション」というところから来ているのです。
 尾花沢国道維持出張所管内には、尾花沢除雪ステーションと最上除雪ステーションの2箇所があり、それぞれ国道13号、47号の除雪を担当しています。
 尾花沢防災ステーションからは国道13号へ凍結抑制剤散布車と除雪トラックが出動します。

 

画像

写真 写真 写真
▲尾花沢防災ステーション ▲尾花沢除雪ステーション ▲最上除雪ステーション
写真 写真 写真
▲モニターを見て
常に雪の状況を確認します
▲通勤・通学時間を避けて夜間や早朝に除雪車が出動します
写真 写真 写真
▲トンネル出入り口など高所の雪庇処理やつらら処理を実施します ▲日中も積雪で交通に支障が
出る前に出動して除雪を
するようにしています

画像

 

 

画像
photo 除雪を実施するにあたって気をつけていることを教えてください。
画像

除雪状況を把握し、出遅れのないよう注意しています。また、除雪作業中に交通事故を起こさないように注意しています。除雪車は速度が遅く、4車線区間では払った雪が障害となり一般車両がスムーズに追い抜けないので、渋滞を起こさないよう交差点などで解放するように努めています。

画像 冬道においても出来るだけ快適な通行が出来るよう、除雪出動を適時に行う事。又、降雪状況に応じた機械配置で効率の良い除雪作業をするよう特に気を付けています。
photo 道路を利用されるみなさんへメッセージをお願いします。
画像 除雪作業にご理解、ご協力ありがとうございます。
冬期間は橋の上は凍結しやすいので、速度を控えて、車線変更・追い越しなどはなさらないようにお願いします。
画像 冬期間当工区内は地吹雪の発生が多いので、時間に十分余裕を持った運転をお願いします。又、大型車両のドライバーさんには早めのチェーン着用をおすすめします。
尚、除雪作業の為一般ドライバーさんにご迷惑をおかけする事がありますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

画像