国土交通省東北地方整備局 成瀬ダム工事事務所

あるくタイトル
  1. トップページ
  2. ガイドひがしなるせ
  3. あるく
  4. 第28回 成瀬ダム特別見学会を開催しました!~特別見学と星空観察~

8月30日(金)、令和元年度 第2回成瀬ダム特別見学会が開催されました!
今回は成瀬ダム初の夜間工事現場見学と東成瀬村の星空観察が一緒になったイベントです(*^_^*)☆
このイベントは去年も開催予定でしたが、大雨のため残念ながら開催中止になってしまった過去が・・・(T_T)
リベンジとなった今回の見学会、その様子をレポートします! さっそく行ってみよ~ あくる君キラキラ

特別見学会での配布物 ダムカード

今回の見学会では、通常版と建設中ダムカードに加え、新しい重機カードを配布!
珍しい仮設備(夜景Ver.)カードも!
あと、去年使用できなかった星座盤も配布しました(*^_^*)

ジュネス1 今回の見学の出発時間は17:30。
まずは星空観察の会場となっている【ホテルブラン】へ!
観察前にダムカレーをみんなで食べました(*^_^*)
成瀬ダムカレー 成瀬ダムカレー

実はダムカレーがこの春リニューアル!
以前は1000円で10名以上の予約がないと食べられませんでしたが、リニューアル後は850円とリーズナブルなお値段に!
さらに、成瀬ダムのダムカードを提示すると100円引きの750円で食べれますよ!
そして、なにより嬉しいのは予約無しで注文OKになったこと☆
みなさん、ぜひ食べてみてください(^_^)/☆
ダムカレーに関する詳細はコチラ

特別見学会のカレー この見学会のための特別なセットメニュー
※参加者の皆様からはご夕食代として1,000円いただいております。
ダムカレーと東成瀬産トマトを使ったトマトアイス!
トレイにはKコーチ手づくりの『ダムカレー&成瀬ダム解説書』を敷きました。

リニューアルしてからは食べるのが初めて!(取材に行くタイミングを逃し続けていました・・・。)
ルーはスパイシーですが、辛すぎないのでお子様でも食べやすいと思いました(*^_^*)
なによりもこのコロッケが美味しくて美味しくて(:_;)☆
トマトアイスもサッパリして美味しかったです! トマト苦手なスタッフもペロリでした☆

ダムカレーを食べる 美味しい成瀬ダムカレー

見学の皆さんもダムカレーを堪能。育ち盛りのコも大満足!!!

星空の勉強 星空観察前にお勉強
みんな真剣 星座盤の見方

ごはんを食べたら佐々木先生による星空勉強会☆
この時期に見える星座や星座盤の見方などをわかりやすく教えていただきました(*^_^*)佐々木先生、ありがとうございました☆

…実は見学会当日の天気は小雨。
星空勉強会の間、晴れてきたので少しでも星空が見える場所が無いかをスタッフで探し回り…やっと星空を発見!「ここならイケる!」という場所にブルーシートを設置!
…ですが、みんなを呼びに行っている間にまた見えなくなり、星空観察は残念ながら今年も実施できませんでした(:_;)

熊に遭遇 ブランを後にダム展望台へ向かう途中、道路を横切る熊に遭遇するハプニングが!
バスの前を顔が真っ赤な熊が走り去る…「人を食べてて顔が血だらけだったのかも(>_<)」と変な想像をしました(笑)
一瞬の出来事で写真は撮れず・・・。
(後で入った情報だと、走行中の車にぶつかったそうです。だから顔血だらけだったのか・・・。)
夜の成瀬ダム建設現場

夜の展望台に到着だー!
工事現場の夜景って観光地の様に煌びやかでは無いですが、素敵ですよね(*^_^*)

夜の原石山 夜の原石山。
夜の仮設備 NEW重機カードにもなった仮設備。
堤体の材料になるCSGとコンクリートを製造する設備です。
成瀬ダム夜間工事の様子 工事は、休憩と交代時間を含み24時間稼動
夜のダム工事現場 参加者の皆さんも夜の工事現場にカメラを向けます。
成瀬ダム夜の工事現場見学 暗闇の中で事業概要の説明です。(離れた場所から懐中電灯で説明用看板を照らしてくれてるのは懐かしのK親方)
暗闇の中で事業概要説明 夜の現場見学会
暗闇で見学会 懐中電灯の灯りだけでの事業概要説明は斬新でした☆
最後に右岸天端へ移動しますが、前日の雨で道路状況が悪く、残念ながら現場内を通ることができませんでした(:_;)
夜の右岸天端 右岸の天端到着! ここからも夜間工事の様子が見れます(*^_^*)
右岸天端 夜の右岸天端
夜もはたらく車 夜の右岸天端

展望台とはまた違った景色が見れました(*^_^*)
これにて見学会終了!みなさま遅くまでありがとうございました!
またもや雨になってしまったので、来年こそは(>_<)
またのご参加、お待ちしております(^_^)/☆

第27回 東成瀬村「仙人修行」体験記~若手技官の夏の思い出~ TeamLOGO 第29回 成瀬ダム特別見学会を開催しました!~特別見学と東成瀬村産業祭~