国土交通省東北地方整備局 成瀬ダム工事事務所

ガイドひがしなるせ

  1. トップページ
  2. ガイドひがしなるせ

ガイドひがしなるせ ってなに?

 ガイドひがしなるせは、”成瀬ダム”と成瀬ダムが位置する”東成瀬村”の見どころや、魅力をより多くの方に知って頂くために、企画しました。
 また、ご紹介するにあたり、成瀬ダム工事事務所WEBページの、既存のコンテンツとの大きな差別化を目指しています。

 そのため、新プロジェクトチームを発足し、実際に取材者が成瀬ダムや村内を歩いて取材した内容や体験を、ご紹介致します。
 なお、このプロジェクトチームの核となるのは、当事務所に勤務する女性職員です。
 女性職員が実際に、歩いて取材し体験したことを女性目線で分かりやすくお伝えしていく予定です。

 このプロジェクトでは、”あるく”と題し、成瀬ダムや東成瀬村の施設やイベントなど様々な題材を扱っていきますので、ご期待ください。

◆あるく は、こちらから

見どころ(準備中)

 「日本で最も美しい村」連合に加盟する、自然豊かな東成瀬村。
 栗駒山・焼石岳等の奥羽山脈に囲まれ 、平成11年度には「美しい星空日本一」に認定され、豊かな森林と水環境に恵まれた生活空間が残されています。
 そんな東成瀬村の魅力の一つである「見どころ」をご紹介していきます。
  • 湧き水

グルメ紹介

 自然豊かな東成瀬村ならではの”食”に恵まれています。
 豊かで厳しい冬があるからこそ生まれる山の幸や仙人米、特産のトマトや平良カブ、そして加工品。
 味わえる東成瀬村をご紹介していきます。

あるく

 成瀬ダムに勤務する女性職員により構成されるチームCSGが、自分たちの脚で、取材した様子をお伝えします。
 


このページの先頭へ戻る