HOME > 管理所より > 鳴太郎日記
平成30年4月12日
鳴子ダム管理用通路を開放します!
 冬期に閉鎖していたダムに行くための管理用通路を、今年は4月13日(金)午前8時から一般開放します。
 昨年11月20日に冬期完全閉鎖していましたが、雪も溶け、管理用通路やダム上部の点検・清掃が終了したことにより、今年は昨年より一週間ほど早く一般開放します。
 開放時間は午前8時から午後17時ですので皆さんぜひ鳴子ダムにお越し下さい。
 毎年多くの人が訪れる鳴子ダムですが、特に来場者が多いのは、ゴールデンウィーク期間のすだれ放流時や秋の紅葉の期間です。
 駐車場からダムまでは、約400mの管理用通路があり、ダムの上部は長さ215mとなっており、歩くと良い運動となります。
 ダム直下には美しい江合川渓谷が見え、新緑や紅葉は圧巻の景色です。また、ダム上流を見ると江合川の水を蓄えた「荒雄湖」とそれを取り巻く山々、特に半俵山の荒々しい山体を拝む事ができます。

 今年もたくさんの人たちが見にきてくれると嬉しいなぁ~♫と思う鳴太郎と鳴美でした(^o^)
鳴子ダムの天端はしっかり清掃されてきれいですよ!
荒雄湖の貯水位も上昇中、山の雪もすっかりなくなりました。
管理用通路も点検、綺麗に清掃されました。
開放時間は8時から17時です。皆さん遊びに来て下さ~い♫