HOME > 管理所より > 見学会のご案内

見学会のご案内

◎お申し込みは2週間前までにお願い致します。

※ 25名以上の団体になる場合、施設内が狭いため
ご案内方法等をご相談させていただく場合がございます。


お申し込み方法


東北地方整備局では、地域に密着した河川、ダム、道路、空港、港湾、公共建築などの事業を進め、またこれら施設を管理したり多種多様な公共事業を行い多くの人々の参加と取り組みによって東北の地域づくりを進めてきております。東北地方整備局で持っている多種多様なフィールドが、実際に見て、 触れて、体験し、また実際の現場の方々の声を聞いたりと、多種多様な学習ができる学習空間として活用できるものと考えてます。

見学会コースのご案内

【ダム天端】・【管理所テラス・展示室】は一般開放しております。
 見学可能時間内は、ご自由にご覧頂けます。(ダム天端は12月頃から4月中旬頃まで冬季閉鎖有)

※ 見学所要時間は目安です。見学箇所・見学内容についてはご相談ください。
見学箇所 見学所要時間 見学可能時間 内容 申し込み
ダム天端
20分
8:00 〜17:00
(12月頃から4月中旬頃まで
冬季閉鎖有)
ダム天端からのダム湖眺望 一般開放
(申し込み不要)
管理所テラス・
展示室
(管理所 1F )
10分
8:30 〜17:00
(12/29〜1/3を除く)
望遠鏡によるダム湖眺望
ダムの機能・鳴子ダムの歴史
一般開放
(申し込み不要)
ダム操作室
(管理所 2F )
20分
9:00〜17:00
平日のみ
(12/29〜1/3を除く)
ダム操作施設等 メール
※申し込み方法をご確認ください

休日等の操作室の見学及び管理所展示室での職員による説明については対応できませんので、
 あらかじめご了承下さい。また、大雨等の事象が発生した場合は、中止とさせていただく場合があります。
 詳しくはお問い合わせください。

ダム見学の様子

鳴子ダム見学の様子