HOME > 管理所より > 鳴太郎日記
平成29年8月4日
あつまれ!鳴子ダム2017
鳴子ダム「森と湖に親しむ旬間(※)」行事実行委員会では、平成29年7月29日(土)に荒雄湖畔公園(大崎市鳴子温泉鬼首)で、森と水とダムの大切さを親子で学ぶ環境学習イベント「あつまれ!鳴子ダム2017」を開催しました。おかげさまで、今年で30回目となりました。
天気はあいにくの雨模様でしたが、事故もなく、無事終わることが出来、ほっとしています。
イベントは、恒例のダム探検ツアーや木登り体験、水力発電工作や親子木工教室、チャレンジ!スナッグゴルフ(初心者用ゴルフ)そして、最後は全身ずぶぬれ!イワナのつかみ取りを行いました。(各コーナー抽選での参加です。)
上手にイワナをつかむ子供達を見て、僕にもコツを教えて欲しいなと鳴太郎は思いました。

(※)森と湖に親しむ旬間とは、昭和62年から地域の方々に森と湖に親しむ機会を提供することによって、参加者の心身をリフレッシュするとともに、森林、ダム、河川等の重要性について、国民の関心を高め、理解を深めることを目的としています。○期間は毎年、7月21日〜31日となっています
【Aコース 親子木工教室】 金槌と釘で工作します。ノコギリは使いません。
【Bコース 親子ダム探検ツアー】 ダムの真下へゴンドラ(インクライン)に乗って行きます。
【Bコース 親子ダム探検ツアー】 船上巡視体験。湖に異常が無いか調査します。
【Cコース 森とあそぼう!】 木のぼり上手に出来たかな?
【Cコース 森とあそぼう!】 手づくりブランコ。高いところから吊しています。
【Dコース 手づくり体験】 ペットボトルと水を使って発電できるかな?
【Dコース 手づくり体験】 「ケナフ」という植物を使って紙を作ります。
【Eコース スナッグゴルフ】 道具は違いますが打ち方は本物のゴルフと一緒です。
【イワナのつかみどり】 最後はみんなでイワナを素手でつかみ取り!