HOME > 管理所より > 鳴太郎日記
平成31年1月4日
新年に寄せて
 みなさん新年明けましておめでとうございます。
 「鳴太郎日記」をいつもご愛読頂きありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
 さて、今年は十干(じっかん)では「己」(つちのと)で、十二支(じゅうにし)では「亥」(いのしし)年ですので、干支(えと)は「己亥」(つちのとい)となります。現状維持し守りの姿勢に徹する年だそうです。
 昨年の鳴子ダムを振り返ると、3年ぶりの渇水体制を執っていたところに8月5日近年10ヶ年最大の出水が生起し、一晩にして貯水位が回復しました。8月30日にも出水が起こり、貯水位も大幅に上昇しました。どちらの出水も洪水調節を行い、 流入量の大部分をダムに貯め込みましたので江合川下流の洪水被害を回避することが出来ました。
 しかしながら全国を振り返ると、7月の西日本豪雨や9月の北海道胆振東部地震、相次ぐ台風の上陸や接近により、多くの尊い命が犠牲となっております。ご冥福と被災地域の一日も早い復興をお祈りします。
 亥年は無病息災の年であり、今年一年日本各地で災害が起こらない事をいのるばかりです。
 鳴子ダムは地域の安心・安全はもとより、地域の観光振興に寄与すべく今年も一年がんばりますので、皆様からの暖かいご支援のほどよろしくお願いします。
 
 元号が新しくなる日本と世界が平和な一年になることを願う鳴太郎と鳴美でした。
鳴子ダム上流の鬼首地区にある荒雄川神社に初詣に行ってきました♪