→トップへ戻る
 
おすすめプラン
青森県
秋田県
岩手県
宮城県
山形県
福島県
 
観光スポット

青森県
秋田県
岩手県
宮城県
山形県
福島県

 
お役立ち情報
天気
道路情報
レンタカー
交通機関
ガソリン
地図
宿泊施設
公共機関
ドライブ観光
関連サイト
 
ジャンル検索
ジャンルを
選択してください。




自然

歴史

温泉

海岸

文化

体験


グルメ
上杉家の足跡を訪ねて
山形・宮城
1泊2日
福島から米沢に向かい、上杉神社・上杉記念館などを訪ねます。上杉藩御用酒屋であった東光の酒蔵で酒造りの工程を見学し、上杉藩の温泉場である赤湯温泉に宿泊します。翌日は宮城蔵王に向かい御釜、賽の河原などを散策して、白石までドライブします。
工芸品体験
山形・福島
1泊2日
工芸品をつくる体験をする旅です。米沢で上杉神社・織物歴史資料館等を見学して小野川温泉に宿泊します。翌日からりこ館で「はた織り」や「染色」を体験してみましょう。「四季の里」ではガラスの絵付けにチャレンジしてみましょう。
窯元・工房をめぐる
山形・宮城・福島
2泊3日
山形伝統の陶器「平清水焼」の窯元で陶芸体験をしてみましょう。秋保工芸の里で仙台箪笥や秋保こけし、藍染めなどの伝統工芸の工房を見学します。秋保温泉に宿泊して翌日は弥治郎こけし村で、こけしの絵付けにチャレンジしましょう。白石から松川浦に向かいます。松川浦を散策して田代窯で相馬駒焼の技を見学し福島駅に至るコースです。
旧家をたずねて
山形・福島
1泊2日
南東北の古い建築物を訪ねるコースです。山形市郷土館は明治時代に建てられた洋風建築です。上山では江戸時代の面影を残す旧尾形家と脇本陣滝沢屋を見学します。米沢では上杉神社と上杉伯爵邸宅であった上杉記念館を訪れて、萱葺き屋根が懐かしい白布温泉に宿泊します。翌日は、江戸時代の農家や芝居小屋を移築している福島市民家園と洋風建築の旧伊達郡役所を見学します。
そば街道と温泉
宮城・山形
2泊3日
現存する最古の藩校である旧有備館を見学して、鳴子温泉を経由し、新庄に向かいます。新庄ふるさと歴史センターで雪国の生活に触れ、大正ロマンあふれる銀山温泉に宿泊します。翌日はそば街道をドライブして農村伝承の家ではそば打ちを体験します。「将棋駒」で有名な天童市内を散策して天童温泉に宿泊し、3日目は山形市内を散策するコースです。
奥の細道を訪ねる
宮城・山形
2泊3日
江戸時代にみちのくを旅した俳人松尾芭蕉の足跡を訪ねます。芭蕉も絶句したと言われる日本三景「松島」の景観を堪能し、1000年以上の歴史を持つ鳴子温泉に宿泊します。翌日は最上川下りを楽しみ銀山温泉に宿泊します。3日目は芭蕉の句で有名な山寺を散策します。

Copyright (C) 国土交通省東北地方整備局2002
おすすめプラン 観光スポット お役立ち情報 ジャンル検索