本文へスキップ

雪みち情報

弘前国道維持出張所管内の除排雪

  冬の道路は、路面の凍結や積雪、時には吹雪による視界不良などが起こります。
  道路の凍結を防ぐこと、除排雪をすることは、雪国で暮らす人々にとって不可欠な仕事です。

  弘前国道維持出張所では、大鰐と大釈迦の2つの除雪ステーションを拠点とし、国道7号津軽自
  動車道
の除排雪等を行っています。除雪グレーダ、ロータリ車など24台の除雪機械を出動させ、
  雪によって生活が大きく乱されないよう除排雪等を行っています。





▼本格的な雪のシーズンを前に除雪出動式を行っています▼
●平成26年度 除雪機械出動式の様子(H26.11.6 実施)
●平成27年度 除雪機械出動式の様子(H27.11.5 実施)
●平成28年度 除雪機械出動式の様子(H28.11.7 実施)


弘前国道雪データ   2017.3.31までのデータを確認できます

  弘前国道維持出張所管内で観測している『雪に関するデータ』です。
  各項目をクリックするとデータやグラフを確認できます。 
初雪月日 累加降雪量
日最大降雪量 最大積雪深
※ 観測3地点:大鰐除雪ステーション、弘前国道維持出張所、大釈迦除雪ステーション

※ 観測4地点:大鰐除雪ステーション、弘前国道維持出張所、大釈迦除雪ステーション、五所川原


雪道走行の注意点  

●雪道走行の注意点

 冬の路面状況は、気象や地形により目まぐるしく変化します。
 タイヤ交換、チェーン装着で安全運転に心がけましょう!

▼雪道情報や、運転中の注意点などを紹介しています▼


●道路除雪にご理解とご協力をお願いします。

 冬期間、道路を利用される皆様が安全に走行できるよう昼夜問わず除雪作業を行ってまいります。
 除雪作業中は道路利用者の皆様にご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



 

●凍結抑制剤の基礎知識

冬の凍結路面には除雪作業として”凍結抑制剤散布”を行います。これは路面の氷を溶かす薬剤(塩)を散布する作業です。しかし、この薬剤は決して魔法の粉ではありません!

こちらでは、弘前国道維持出張所で使用している2種類の薬剤について、また当管内における薬剤散布の実態について説明します。雪だるまから見ることが出来ます。

▼弘前国道維持出張所管内で使用している薬剤の紹介と薬剤散布の実態についての説明です▼



弘前国道維持出張所からのお知らせ

弘前国道維持出張所管内の一部地域(大鰐町内)では、近くにお住まいの皆さんのご理解とご協力を得て、除雪ボランティアを実施していただいています。
この活動には、『ボランティア・サポート・プログラム(VSP)』の一環としてボランティア団体に除雪機械やヘルメット、安全チョッキ等の貸与を行っています。
今後とも除雪ボランティアの皆様には無理のない範囲でのご協力をいただきたいと思っております。
『ボランティア・サポート・プログラム(VSP)』やご意見、ご質問等がございましたら、下記へご連絡下さい。

連絡先:  国土交通省 弘前国道維持出張所
      〒036−8093 
      弘前市大字城東中央五丁目6−10
      TEL:0172-28-1315 / FAX:0172-26-2904
※『ボランティア・サポート・プログラム(VSP)』については 「管理第三係」までご連絡下さい。


バナースペース


東北地方整備局
青森河川国道事務所
弘前国道維持出張所


〒036-8093
青森県弘前市城東中央5丁目6-10

TEL 0172-28-1315
FAX 0172-26-2904