七ヶ宿ダムのれきし 七ヶ宿ダムのやくわり 七ヶ宿ダムの水 七ヶ宿ダムのしくみ 七ヶ宿ダムのしごと 七ヶ宿町について
七ヶ宿ダムキッズトップページ > 七ヶ宿ダムのれきし トップページへ
七ヶ宿ダムのれきし
七ヶ宿ダムはいつできたの?
七ヶ宿ダムはいつできたの?
見る
平成3年(1991年)10月です。 七ヶ宿ダムが 完成かんせいしたのは、平成3年(1991年)の10月です。これにより、かつてかい道としてさかえた町が、あらたに「水源すいげんさと」となりました。みんなが生まれる前から、七ヶ宿ダムは運転を開始していたんですね。
完成まで何年かかったの? 18年かかったんだ!
七ヶ宿ダムが 完成かんせいするまでには、調査ちょうさ などに約8年間、その後の工事に約10年間、あわせて18年間かかりました。 総事業費そうじぎょうひは1,260おく円でした。
どうして七ヶ宿にダムができたの?
どうして七ヶ宿にダムができたの? ダムを作りやすい場所だったんだ!
ダムをつくる場所として七ヶ宿がえらばれたのは、いろいろな 調査ちょうさ結果けっか、もっともてきしていると判断はんだんされたから。山にかこまれていて水をためるのによい地形だったこと、まんなかに白石川がながれていたこと、ダムをつくるのに必要ひつよう材料ざいりょうが近くにあったことなど、さまざまな理由があります。
どうして七ヶ宿にダムができたの?

ページの先頭へ

トップページへ