七ヶ宿ダムのやくわり七ヶ宿ダムのやくわり七ヶ宿ダムの水 七ヶ宿ダムのしくみ 七ヶ宿ダムのしごと 七ヶ宿町について
七ヶ宿ダムキッズトップページ > 七ヶ宿ダムの水 トップページへ
七ヶ宿ダムの水
水の量はどれくらいあるの? 最大で6,450万立方メートルの水がためてあるよ!
ふだんは、水道水や田畑に送る水として、最大さいだいで6,450万立方メートルの水がためてあります。台風や大雨のときは、下流の川があふれないように、さらに最大3,500万立方メートルの水をためることができます。 水道用水は、1秒間にやく2.2立方メートルずつ水をとり、1日平均へいきん20万立方メートルの水を浄水場じょうすいじょうへ送っています。
ちなみに、ダムのいちばん深いところで約60メートル、いちばんはば の広いところは2.3キロメートルです。楽天イーグルスのホームグラウンド(野球場)が約320個入るくらいの広さがあります。
ヒント答えあわせ
水の量はどれくらいあるの?
七ヶ宿ダムの水はどこから来てどこへいくの?上流の5つの川から来て、宮城県内の8つの市と9の町に送られているんだ!
七ヶ宿ダムの水はどこから来てどこへいくの? 七ヶ宿ダムには、上流の5つの川から水が流れこんできます。ダムにめられた大量たいりょうの水は、宮城県内の8つの市と9の町に送られています。

七ヶ宿ダムの水が使われている市と町
仙台市 蔵王町 七ヶ浜町
塩竈市 大河原町 利府町
白石市 村田町 富谷市
名取市 柴田町
チェック
角田市 亘理町
多賀城市 山元町
岩沼市 松島町

ページの先頭へ

トップページへ