現場見学会(知ってなっとく公共事業)

平成26年12月20日(土) 新井田地区の住民17名が三陸沿岸道路南三陸道路「新井田川橋」を見学

■ 見学場所
三陸沿岸道路 南三陸道路 新井田川橋

 12月20日(土)に三陸沿岸道路南三陸道路の「新井田川橋」において、近隣の新井田地区住民の皆様を対象とした現場見学会を開催しました。「新井田川橋」は去る12月17日(水)に連結式を行ったばかりの橋梁で、今回は小学生から年配の方を含めて17名の方に参加いただきました。
 見学会は、まず事務所職員である担当監督官から三陸沿岸道路の進捗や整備効果などを説明した後、施工者の㈱安部日鋼工業の現場所長から橋の構造や施工方法を説明しました。PC構造の説明では定着部の模型を見たほか、実際のPC版に乗ってその強度を体感してもらいました。子供たちやお母さんにも楽しんで体験してもらいました。続いての現地見学は、工事用エレベーターで地上30~35mの橋面上に上り、工事の状況を説明しました。
  参加者からは「橋に上れて感激した」「いつも下から工事が進むのを見ていた。上に来られて良かった」などの声がありました。
 現地見学後の質問タイムでは小学生から「大きな地震が来ても橋は大丈夫?」などの質問がありました。
 近隣住民の皆さんにとって身近な場所で行われている工事ですが、橋面に上ることは普段は経験できないため、有意義な見学会になったと思います。

橋の構造や施工方法を説明

橋の構造や施工方法を説明

小学生も参加しました

小学生も参加しました

工事用エレベータで地上30mにある橋面に行きました

工事用エレベータで地上30mにある橋面に行きました

「橋の上れて感激した」などの声をいただきました

「橋の上れて感激した」などの声をいただきました

このページのトップへ