道の相談室

道の相談室は道に関するあらゆる相談・意見・苦情・質問等を受付ける総合的な道路相談窓口です。
インターネットからのご相談はこちらへ

道の相談室のフリーダイヤル(電話)によるご相談の受付は平成25年6月末をもって終了させていただきました。
現在、下記の電話番号による通報・お問い合わせで承っております。なお、インターネットよるご相談も引き続き承っております。

住民・道路利用者イラスト 情報・相談・問合せ
回答・情報
道の相談室 フリーダイヤル 0120-106-497

道の相談室の主旨とは

「道の相談室」は、幅広く道に関する相談を受付け、いただいたご意見・苦情等に速やかに対応するための窓口です。「道の相談室」は、次の2つの観点から、「道路行政と国民との接点」を作ることを目的としています。

1)ワンストップサービス

道路利用者や地域住民から寄せられる、道路の異常等の通報、相談、質問、意見、通報、苦情等に対し、各道路関係機関が"たらい回し"をなくし、道に関する『総合的な窓口』として機能させるため、国土交通省の各事務所に設けるものです。

2)道路行政への反映

道路利用者や地域住民から寄せられた貴重な道路に関する通報や相談等は、正確、迅速な対応・処理に努めると同時に、様々な情報を体系的に集計・整理し、道路行政に的確に反映させることを目標としています。

このページのトップへ