白川ダムの概要

建設の目的(役割)

洪水調節

  • ダム地点の流入量(計画高水流量) 1,400m³/s を調節してダムから300m³/s を放流して、本川合流後の長井市(小出)で3,800m³/s を3,400m³/s に低減し下流地域を洪水の被害から守ります。

  • 昭和42年8月羽越豪雨の白川

    昭和42年8月羽越豪雨の白川

最上川計画高水流量配分図

最上川計画高水流量配分図

※単位:m3/s ( )内はダム計画なき時

洪水調節図

洪水調節図

流水の正常な機能の維持

置賜白川が本来持っている機能(既得用水の安定取水、流水の清潔の保持など)を正常に維持するため渇水時においても水を補給します。

かんがい用水の供給

農業用水

置賜地方の米どころ長井市、川西町、飯豊町にまたがる約3,800haの農地の用水は、これまで多くの井堰から取水していましたが、いずれも老朽破損がひどく取水困難きたしていました。また、犬川、黒川は自然流量が乏しいため、干ばつに悩まされていたのです。そこで白川水系は、白川ダムの放流水を西高峯で取水し、犬川、黒川水系については、白川ダム貯水池内に設けた取水塔からトンネルで導水し、農業生産の安定を支えています。

工業用水の供給

工業用水

飯豊町に立地する工場群に対し、白川ダムから1日最大約 8,300m³ の工業用水を供給。町の産業振興に役立てます。

水道用水の供給

水道用水の供給

飯豊町に対し、白川ダムから1日最大約 1,700m³ の水道用水を供給。暮らしの水として飯豊町の人々の快適な生活に貢献します。

発電

発電

白川ダム建設とともに新設された山形県企業局の白川発電所では、最大出力8.900kWの発電を行い、私たちの生活を助けています。

区分 最大 常時
出力(kW) 8,900 230
使用水量(m³/s) 20.00 3.82
総落差(m) 55.4 43.8