雪道を知る


雪道運転に必要なグッズ
 1.必需品
 2.あれば便利
 3.おまけ


雪道ドライブテクニック
 1.お出かけ前のチェック
 2.運転時の注意事項
 3.車を停めた時
 4.万が一への心がまえ


雪道ドライブお役立ち情報
 1.お出かけ先の雪道情報を知る
 2.雪道状況をメールでお知らせ
 3.その他の雪道情報があるサイト
 4.雪道運転についてのサイト


雪道Q&A
みなさんのご意見・ご感想


雪道のドライブでみなさんの疑問点をQ&A形式にしました。

路面が凍結しているかどうかは、道路に表示される気温をチェックすれば十分ですか?
道路で見かける気温表示は気温を表示したものがほとんどです。路面温度は、日射しがあれば気温より高くなりますが、日陰では気温より低い場合があり、路面が凍結していることもありますので注意して走行しましょう。
除雪車の後ろは除雪がキレイにしてあるから安心ですか?
除雪車は低速なうえ、急停車することがあります。除雪直後は路面が削られて鏡のようになり、スリップが起こしやすいです。除雪車を追い越すときは、除雪による断差でハンドルが取られやすいので注意して下さい。除雪車が前を走行していたら、なるべく最寄りの「道の駅」等の休憩所で休息したほうがよいでしょう。
ウチの車は4WDだから雪道なんてへっちゃら?
大きな駆動力を発揮する4WDですが、タイヤが特別な訳ではなく、滑り出したら皆同じです。危険を感じにくいからこそ、4WDだから安心といった過信は禁物です。
坂道は、登りが優先ですか?
雪道の坂道でのすれ違いは一度止まったら再発進の難しい登りが優先です。しかし、この常識を知らないドライバーや、速度を出しすぎた車もあるのが事実です。登りでも徐行しながらすれ違うようにしてください。
晴れて路面が乾いてきたら安心ですか?
路面が乾いているように見えても、路面上に凍結抑制剤が残っている場合はすべりやすくなっています。また、トンネルの出口や橋の上は急に凍結していることがあるので、スピードには十分注意しましょう。
橋の上を走行するときは、とくに気をつけた方がよいと聞きましたが?
橋の上は風通しが良く、路面がすぐに冷え込むのでまわりの道路と温度が2〜3℃違うことも。昼間でも凍っていることがあるので、橋の上を走行するときはスピードを控えめに。
雪道なんて轍(わだち)に入って走れば問題はないですか?
よく「圧雪でできた轍に入って走るとラク」と聞きますが、轍が深すぎて抜け出せなくなったり轍部分がアイスバーンになっている場合など、必ずしも轍に入って走ることが安全とはいえません。
雪が強く降っているときは昼でもライトを点灯した方が良いと聞きますが?
ライトの点灯により、あなたの車より前車や後続車にあなたの車がいることの注意を促す効果がありますので、降雪により視界が悪いときは、できるだけ日中でもライトを点灯し走行しましょう。
吹雪で視界不良な時には路肩にハザードランプをつけて停車した方が良いですか?
吹雪で視界が不良な時は、ハザードランプで注意喚起をし、停車しましょう。ただし追突されるキケンがありますのでその後、できるだけ早めに近くの駐車場に避難しましょう。急いでも吹雪が止むのを待つ勇気も必要です。
雪道でトンネルに入ったら路面に雪がなかったのでスピードを出しても良いですか?
トンネルの中に雪が無くとも、路面が凍結していることもあります。また、出入口付近は吹きさらしで凍結していますので、スピードの出し過ぎにご注意を!
急に雪が降り出したのでチェーンを取り付けたいから路肩に停車してもいいですか?
路肩に停車するのは緊急やむを得ない時だけにしましょう。後続車の迷惑になるとともに、作業時に事故等のキケンが伴います。チェーンの脱着は駐車場かチェーン脱着所においておこないましょう。


次へ トップページに戻る