用語集

や行

わ行 アルファベット ら行 あ行 ま行 た行 な行 は行 さ行 か行

調べたい用語の頭文字をクリックしてください
索引 よ や ゆ

「や」で始まる用語で該当するものはありません。

索引へ戻る▲

遊水地【ユウスイチ】
大雨のときに、下流に流れる前にしばらくためて、洪水が流れ下る時間をかせぎ、川があふれることを防ぐためのもの。
床上浸水【ユカウエシンスイ】
洪水などで水に浸かった際、水が床の高さを越え家や建物の床上まで入り込んだりする場合をいう。
床下浸水【ユカシタシンスイ】
洪水などで水に浸かった際、水が家や建物の床下まで入り込んだ場合をいう。
ユニバーサルデザイン
障害者・高齢者・健常者の区別なしに、すべての人が使いやすいように製品・建物・環境などをデザインすること。1974年、アメリカのメースによって提唱された概念。

索引へ戻る▲

溶存酸素量(DO)【ヨウゾンサンソリョウ(ディー・オー)】
DOとは、水中にとけ込んでいる酸素の量で、河川や海域での自浄作用や魚類等の水生生物には不可欠なものである。水中における酸素の飽和量は気圧、水温、塩分等に影響されるが、水が清澄であればあるほどその温度における飽和量に近い量が含まれる。逆に汚水や塩化物イオンを含む水や水温の高い水ほどDOの値は小さい。通常河川のDOの値は、冬は高く、夏は低い。夏期においては、水中の植物プランクトンの光合成が活発になりDOが高くなることがある。なお、地下水中のDOは、酸素の供給状態が悪く、検出されないのが普通である。対象は、河川、湖沼、海域。基準値は、類型により異なり、2~7.5mg/L以上と定められている。
擁壁【ヨウヘキ】
崖や盛り土の側面が崩れ落ちるのを防ぐために築く壁。
余裕高【ヨユウダカ】
河川の計画で定められた水の高さからの堤防天端までのゆとりの高さ。

索引へ戻る▲

用語集