ようこそ水沢出張所へ

出張所の仕事

 水沢出張所では、北上川流域における安全で安心できる地域の実現や良好な河川環境の保全などを図るため、以下のような業務を行っております。

>>堤防や護岸など河川管理施設の維持管理

河川パトロールの実施
堤防や護岸等の施設点検、ゴミの投げ捨てや危険行為等の監視などを行っています。
堤防の点検、護岸の点検
補修(維持)工事の実施
河川パトロール等で発見された異常箇所の応急的な補修工事や堤防の機能維持等を目的とした堤防除草などを行っています。
異常箇所の発見、補修工事の実施、堤防除草
排水機場(施設)や排水ポンプ車等の点検
洪水被害が発生した際に稼働する施設等を定期的に点検しています。
排水ポンプ施設の点検、排水ポンプ車の点検
河川利用に関する許認可事務
河川敷や河川施設等を安全かつ適正に利用してもらうための許認可事務などを行っています。河川法の申請についてはこちら

>>災害等緊急時の対応

洪水や地震時の災害対応
緊急パトロールの実施、被害を最小限に食い止めるための応急復旧の対策検討及び復旧工事などを行っています。
緊急パトロール、応急復旧
水質事故の対応
油類等の流出事故による被害が拡大しないようにオイルフェンスの設置などを行っています。
オイルフェンスの設置

>>河川工事等の監督業務

堤防や水門等の新設工事、水辺プラザや水辺の楽校等の施設整備、洪水等により被災した箇所の本復旧工事などを担当しています。
堤防の新設工事、水門の新設工事、水辺の楽校、災害復旧工事

>>総合学習や河川愛護活動等の支援

総合学習等の支援
小中学生が実施する簡易水質調査(水生生物調査等)などの支援を行っています。
水質調査、水生生物調査
河川愛護活動等の支援
地域の方々が主体的に取り組んでいる清掃活動の支援を行っています。
清掃活動

出張所TOP
お問合せ 岩手河川国道事務所 出張所TOP