トップページ 事務所情報 かわ情報 さぼう情報 みち情報 ちいきづくり情報 入札情報

 平成17年11月18日(金)、横手市立栄小学校5年生の理科の学習「災害をふせぐ工夫について  流れる水のはたらき」の時間、学校に職員がお伺いし、流れる水の力や災害を防ぐ工夫などについてお話ししました。今回の授業は、テレビ会議システムを利用し、由利本荘市立鶴舞小学校と合同授業を行いました。 「災害を防ぐくふうをみつけよう」というテーマでのお互いの発表に、質問や感想を出しあい、事務所職員のお話に対しても、それぞれの小学校から質問と感想をいただきました。湯沢河川国道事務所では、川の水のはたらきについて説明した後、 自然との共生をはかった河川の整備など、新たな事業の流れについてお話ししました。 

スライドを使用して説明する馬場建設専門官。

 湯沢河川国道事務所では、これからも「総合的な学習の時間」の取り組みに対して積極的にお手伝いさせていただきます。内容等につきましては下記までご連絡下さい。

◆ ご連絡先 ◆

国土交通省 東北地方整備局 湯沢河川国道事務所

地域づくり相談室 建設専門官  馬場

電話/0183-73-5300(内線512)

<<平成17年度インデックス


国土交通省 国土交通省 東北地方整備局 湯沢河川国道事務所
〒012-0862 湯沢市関口字上寺沢64番地の2号 電話(代表)0183-73-3174 各課直通番号はコチラ

ページの先頭へ