トップページ 事務所情報 かわ情報 さぼう情報 みち情報 ちいきづくり情報 入札情報

 〔お問い合わせ先〕 湯沢河川国道事務所 012-0862 湯沢市関口字上寺沢64番地の2号

                 河川管理課長  TEL 0183-73-5340

平成20年3月7日(金曜日)

融雪出水期前に水閘門操作員講習会を開催しました~機器の取り扱いや注意事項を再確認!~

 今年も春の融雪出水期を前に、2月29日(金)十文字出張所管内と3月4日(火)大曲出張所管内において、今年2回目となる水閘門操作員講習会が開催されました。
 講習会では、樋門樋管の補修に伴い新たに導入された機器の取り扱いや、作業時の注意事項など操作員全員で確認しました。また、意見交換会では、出水時の作業について小グループに分かれ、作業に関する意見から、河川愛護の視点からも活発な意見交換がなされました。

☆ 十文字地区講習会の様子 ☆
☆ 真剣に聴講しています ☆

☆ 大曲地区講習会の様子 ☆

☆ 意見交換会で発表する操作員 ☆

 湯沢河川国道事務所では、雄物川を始め支川の玉川、丸子川、横手川、皆瀬川、成瀬川、大納川の115.9kmを管理しています。この区間には、約150箇所の樋門・樋管が設置されており、洪水時にこれらを操作することで地域の被害軽減に役立っています。
 水閘門操作員は、これら樋門樋管が設置されている地域の方々で、洪水時に地域の被害軽減のためにご尽力している方々です。


【かわ情報インデックスに移動】 
【トップページに移動】

 

ページの先頭へ