画像 あけましておめでとうございます。
 私たちの管理する国道では、冬に活躍する車がたくさんあります。
 除雪に使用する機械は用途に応じていろんな種類があるので、それらを紹介したいと思います。
 除雪作業中は、みなさまにご不便をおかけすると思いますが、ご理解・ご協力をお願いします。

 

除雪グレーダ 除雪トラック
写真 写真
車に踏まれて、固く滑りやすくなった雪を、運転席の下の固いブレードで削りとって道路の端に寄せます。雪でデコボコになった道路を平らにして車が走りやすいようにします。 トラックの前方に除雪するための大きなプラウ装置を装着して、雪を道路の外へ出します。他の除雪機よりも力があり、雪を寄せながら高速で走ることができます。

 

ロータリ除雪車 凍結抑制剤散布車
写真 写真
前面のオーガを回転させて雪をかきこみ、雪を遠くへ吹き飛ばします。積雪の多い場合や道路に大量に積もった雪を取り除くときに活躍します。雪が出てくるシュートというホースはいろいろな方向に向けることができます。 道路に降った雪を溶かして、道路が凍ってしまうのを防ぐために、凍結抑制剤をまいて除雪作業を助けます。凍結抑制剤は主に塩化ナトリウム(原塩)を使用しています。

 

小型除雪車 小型除雪機
写真 写真
歩道の雪かきをして、みんなが歩きやすくします。ロータリー除雪車の1/4くらいの大きさです。運転手を乗せて雪を遠くにとばすこともできます。 歩道の雪かきをして、みんなが歩きやすくします。運転手を乗せることができません。しかし、小型除雪車が入ることのできない狭い幅の歩道でも活躍します。

 

画像

画像 画像

 

画像