Topへ戻る。 ジャンルで探す。 地域で探す。 言葉で探す。(五十音順)

最上川電子大事典について | サイトマップ | 用語解説 | リンク集
総合学習について > 総合学習の事例と学習メニュー > 河川学習メニュー案
河川学習メニュー案

 

〇自然と親しむ

川の成り立ちを知ろう

対象 小学生
学習のねらい 近所に流れている川も含め、川そのものをよく知る機会になります。
内容 川の成り立ちについて学んだ後、実際に上流・中流・下流の、川幅や川辺の石の様子等の違いを見学します。
写真や絵で記録し、冊子等にまとめたり、発見したことや感想を発表し合います。
戻る

●関連事項/ 川ができるまで / 各地の川辺の様子
最上川電子大事典