ロンくんルンちゃん
  
 クレストゲート全開!    
 9/8から9/11までクレストゲートの点検が行われており、本日9/10は点検の為全開すると言うことで写真を取りに行ってきました。  クレストゲートは100年に1回起こりえる大洪水で開くといわれるゲートです。  ゲート一門の大きさは   高さ12.365m 幅8.6m 重量77.2t 全開すると10.7mになります。  クレストとは英語で頂上の意味を持ち、その他鳥のトサカや兜の紋章などの意味があるそうです。   
  毎年、貯水位が低下している時期に年に一回の点検を行い、その中でゲートの開閉状況を確認します。  上の写真の状態はクレストゲートが全閉している状態です。
   
 クレストゲートをゲート上流側になるダムの天端から見てみます。
徐々に上がって行ってます。
   
こんどは下流側から見てみます。
中々の迫力ですね。
   
下の方を見ると貯水池が見えます。  今はクレストゲートまで水位が来ていないので、水が放流されることはありません。
   
ほぼ全開の状態です開度は10.7mです。
   
もう少し下の方から角度を変えて一枚。 向こうに国道341号の尻高橋が見えますね。
   
 最後に下流公園から見た  (右側)1号ゲート・2号ゲートが全閉  (左側)3号ゲート・4号ゲートがほぼ全開  の状態の写真です。
放流口が空を切り取って、まるで一枚の絵のようですね! (ここの距離と角度だと真っ白な四角ですが!)