ダムの概要ダムの設備ダムのデータ ダムを楽しむダムを知るお知らせ周辺の見所

トップページ > 七ヶ宿ダム『掲示板』 > History[2016年10月]


2015年9月『掲示板』履歴
2016年10月28日

紅葉情報

七ヶ宿ダム右岸道路から
七ヶ宿ダム右岸道路から
七ヶ宿町内 長老湖
七ヶ宿町内 滑津大滝

ダム湖周辺でも紅葉が見頃を迎えてきました。
特に右岸道路は、キレイに色づいています。
撮影に行ったときも、写真撮影されている方を多く見受けました。
また、七ヶ宿町内の長老湖・滑津大滝も見頃を迎えており、
ウォーキングをしながら紅葉を楽しむ方、写生されている方など様々に楽しんでいらっしゃるようでした。
今年は、少し紅葉が遅いようでまだまだ紅葉狩りを楽しめそうです。

2016年10月25日

仙台高等専門学校電気システム工学科1年生の皆さんが見学にいらっしゃいました

操作室
クレストゲート操作室
バルブ室
発電所

10月24日(月)に仙台高等専門学校電気システム工学科1年生の皆さんが見学にいらっしゃいました。
見学では操作室や監査廊、クレストゲート操作室や発電所などを見学して頂きました。
ゲートの大きさや、流れる水の量、発電機の大きさや発電時の音など、見学中熱心にメモを取っている生徒さんや、写真を撮っている生徒さんもいらっしゃいました。
見学を機に少しでもダムに興味を持って頂けたらうれしいです。

仙台高等専門学校の皆さんありがとうございました。
ぜひまた七ヶ宿ダムにお越し下さい。

2016年10月18日

休日見学会を開催しました。

バルブ室にて導水管にタッチ
徐々に紅葉が始まってきた下流公園にて

10月15日(土)に休日見学会を開催しました。
肌寒い日が続いておりましたが、とても温かい秋晴れの中での見学会となりました。

徐々に紅葉が始まってきた下流公園や、屋上からの噴水、監査廊の気温などそれぞれに楽しんでいただけたようです。
今年の休日見学会もあと1回。10月30日(日)に開催します。
その頃には紅葉も見頃を迎えているかもしれません。
七ヶ宿ダム見学と合わせて紅葉狩りに出掛けてみてはいかがですか?

ページの先頭へ

前の月へ【9月_History↑

Copyright (C) 2004-2005 Shichikashuku Dam Management Office. All Rights Reserved.