ダムの概要ダムの設備ダムのデータ ダムを楽しむダムを知るお知らせ周辺の見所
HOME
管理所のアイドル
よしお君日記

過去の日記



トップページ > よしお君日記

よしお君とは…
ハゼ科の仲間で ヨシノボリ(葦登) という魚がいます。おなかに吸盤(きゅうばん)があるのが特徴(とくちょう)で石や水草はもちろん、水槽のガラスにもピタッとくっつく姿がとてもかわいいので、『よしお君』と名付けられました。 この日記は、ヨシノボリの特徴や成長記録(せいちょうきろく)また、水槽(すいそう)の中でのようすをご紹介(しょうかい)していきます。
2015. 7. 7

新たな水槽には・・・。

新たな水槽

 展示室に新たに水槽が2つ設置されました。
 今年も新たなヨシオを捕獲に行き、昨年の反省をふまえて、小さな水槽に水草を入れて準備しました。

    

かくれんぼ

  写真左側の水槽には、ヨシノボリが入っています。水草の根っこにかくれている所を激写!!
 水槽の中には6匹のヨシノボリが住んでいて、水槽の側面にくっついている様子や、追いかけっこをしている様子などを観察できます。
大きくなったら、ボスよしお達と同じ水槽に引っ越す予定です。

 
学校だぁ

  そして、写真右側の水槽には、メダカが入っています。
 水槽の中には9匹のメダカが住んでいて、「メダカの学校」を口ずさんでしまいそうな可愛さです♪
9匹もいるから、産卵しないかなぁ・・・。
元気に成長していく姿をぜひ、見に来てください。

2015. 1. 7

新年を迎えました

小さいボス

新年を迎えて、よしお君達はみんな元気に過ごしています。
ボスは人が覗くとすぐに隠れてしまい、中ボスはカメラを向けると逃げていき、全員そろった写真が撮れませんでした(T-T)
今回はカメラを向けても逃げなかった、小さいボスと思われるよしお君の写真を載せています。
小さなボスも大きくなり、少し見ただけでは、2番目に小さいよしお君と見分けがつかないようになりました。
今年も春に新しい仲間が増えるかな!?
今後も見守って紹介していきます。

ページの先頭へ

Copyright (C) 2004-2005 Shichikashuku Dam Management Office. All Rights Reserved.