国土交通省東北地方整備局 成瀬ダム工事事務所


  1. トップページ
  2. ガイドひがしなるせ
  3. あるく
  4. 第50回 成瀬ダムスリランカカレーの取材に行ってきました!~レトルト製造編~

今回は実際にスリランカカレー製造工程を見学に行ってきました。
東成瀬村の新たな特産品ができるまでを大公開です♪

スリランカカレー製造を行っているお山の大将さんです。
ペンション、お食事、食品加工などの経営をされています。
お話を伺ったのは左から高橋和美さん、高谷聡子さん(取締役副社長)、谷藤美歩さんです。
お忙しい中、たくさんのお話を聞かせていただきました。
ありがとうございます(*^_^*)

早速、作っているところを見に行ってみましょう!
外にもスパイスのいい匂いがしていました!
最初に目に飛び込んできたのは大量のお肉!!
大きくカットされて食べ応えがありそうですね!
カレーに欠かせないスパイス!使用しているスパイスはカルダモン・ブラックコショー・スリランカの唐辛子やタマリンド、水で溶かしたココナッツなどをはじめ14種類!分量は企業秘密とのことです。
ミキサーで細かく砕き、味にムラができないようにしているそう!
←このタマリンドというプレーンみたいな見た目をしているスパイスが入るのがスリランカカレーの特徴なのだとか。
スパイスもスリランカの方たちが購入しているスリランカのお店で購入し、本場に近い味を再現しながらも、辛さを抑えて食べやすいように工夫しているそうです!

これ以外に必要ないものは何も入っておらず、無添加にこだわって作っており
身体に良いのが売りだそうです!


カレー製造の様子です!

お肉は大鍋で茹でます。通常はお肉にスパイスをまぶして一緒に炒めるそうですが、レトルトでは全部の袋にお肉がちゃんと入るように茹でているそうです。レトルト製造用の工程になるそうですよ☆


       製造工程の動画は画像をクリック↑

最後にお肉の茹で汁を炒めていた鍋に入れてよく混ぜ、煮込んだらカレーの完成です。

袋詰めから加圧加熱殺菌をする釜に入れるところまでの様子です!

  ルーは100g、お肉は2個入ります。              

   密閉されたカレーを並べて          中の空気を抜き密閉します。



釜に入れ120℃で30分、加熱処理をし、冷めたら完成です!
全工程2時間ほどかかるそうです

この機械は導入当時は県内でもここしかなかったそうで、金額も目が飛び出るほどの額だとか!

予約をすればお店でも食べられるそうなので、チームCSGでこちらの調査もしてきましたよ~☆



カレーの入った器はダム湖、ごはんは堤体を表現し、緑は自然豊かな春や夏の山を表現した盛り付けとなっています!(写真は、ごはんが大盛です。)
無添加にこだわった本場の味は辛さもちょうどよくお肉も大きく食べ応えバツグンでしたよ☆



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ダムカレー組合やお山の大将さん、成瀬ダムで働くスリランカの方々などたくさんの人たちが力を合わせて完成した「成瀬ダム スリランカカレー」。東成瀬村を盛り上げようという思いや熱意をすごく感じた取材となりました。このカレーを通して東成瀬村、成瀬ダムがより一層盛り上がっていくことを期待しています!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

          ◆ 成瀬ダムスリランカカレー定食 1,500円 ◆
              お山の大将 TEL:0182-47-3715
       要予約 (ご来店予定日の前日まで・人数はご相談ください!)
        スリランカカレー定食希望です!とお伝え下さい(o^―^o)
             バスツアーに来たついでにいかがですか~♪

     

東成瀬村の郷土料理のあずきでっちです。定食のデザートでついてました!
こちらの商品もお山の大将さんで製造しています。もち米のモチモチした食感と甘すぎない小豆が絶妙なおいしさです。シンプルなパッケージも高級感があって、贈り物にも良さそうですよね!

第49回 成瀬ダムスリランカカレーの取材に行ってきました!~東成瀬村ダムカレー組合取材編~TeamLOGO

このページの先頭へ戻る