国土交通省東北地方整備局 成瀬ダム工事事務所

第7回
  1. トップページ
  2. ガイドひがしなるせ
  3. あるく
  4. 第7回 特別見学会に密着!~山菜まつり編~

6月10日、平成30年度 成瀬ダム特別見学会の第1回目が開催されました☺なんと今回は東成瀬村の山菜まつりとのコラボ企画!
山菜料理とダム見学が一緒に楽しめるとのことで、チームCSGも参加してきました (*^_^*)

 

受付 受付は成瀬ダム工事事務所のロビーで。
ロビーには掘削で出た岩石や秋田県内のダムカード、転流舟にダムカード顔ハメパネルなどがあり、出発まで思い思いのお時間を過ごしていました。
本日の見学会はトータル79名の方がご参加されました!午前の部・午後の部と分けてダムの工事現場を見学します。
工程

直売所

昼食会場は≪ガイドひがしなるせ≫でご紹介した【夢・なるせ直売所】

お昼ごはん おにぎり2個・山菜汁・山菜の天ぷら・わらびのおひたしにお漬けものとボリュームのあるお昼ごはん!
天ぷらサクサクで美味しぃ~♡
旬の山菜を堪能しました (^o^)
※昼食は東成瀬村観光物産協会により提供されました☺(1食/600円)
直売所 みんなでワイワイしながら食べるお昼ごはんって美味しい♪
お昼ごはんの後は直売所で買い物をしたり、ジェラートを食べたり【食】を楽しみました。
現場見学 展望台にて、説明担当のS監督官による事業概要説明。
現場見学 みなさん熱心に説明を聞いています。      
現場見学 通常の見学会での説明者は1人だけですが、今回の見学会には若手職員(写真左手前)も同行。
説明担当の他にも職員が近くにいることで、聞き逃した情報や疑問に思ったことをすぐに聞くことが出来ます。
現場見学 ダムサイト左岸側へ移動。
実際にダムが建設される現場内を見学。    
ダンプ アーティキュレートダンプ!
今回は試乗体験が出来ました☺
めったに乗ることが出来ないので、みんな大興奮!
ダンプ

現場見学
現場見学 ダム軸に立つ!
ダム軸とはダムの位置を示すダム構造設計上の基本線。
現場見学

で囲んである赤白の看板がダムの天端にあたる位置。

現場見学

左右岸の看板を結んだ線上にダム堤体が建設されます。
その線上のことを「ダム軸」と呼ぶんですね~。


記念撮影

右岸側をバックにダム軸で記念撮影!(写真は午後の部ご参加の皆さん)
風が冷たい現場見学会になりましたが、みなさまお疲れ様でした☺
またのご参加、お待ちしております (^_^)/


次回は8月に星空観察&ダム見学会を予定しています☆
平成11年には「美しい星空日本一」に認定された東成瀬村の星空と、日中とは雰囲気の違うダム工事現場を見る企画を計画しています
詳細は決まり次第成瀬ダムHP等でお知らせします!

コメント

 

 

番外編 東成瀬村グルメ探訪(熊カレー) TeamLOGO 番外編 胆沢ダムと奥州・一関を巡る~岩手・宮城内陸地震10周年~

このページの先頭へ戻る