ダム流木無償提供

7月2日(月)から流木の無償提供受付を開始します。
提供希望日の前日までに電話でお申し込み下さい(平日9:00~17:00)
流木提供期間 平成30年10月31日(水)まで

ダムの流木と流木の無償提供

寒河江ダム、白川ダム及び長井ダムの貯水池に、雪解け水や洪水とともに大量の流木が流れ込んできます。 流れ込んできた流木は、貯水池の景観の悪化を招くだけでなく、ダム放流設備の破損や損傷の原因となるため、支障物として貯水池から引き上げています。
引き上げられた流木の天日干し後に無償提供しています。
ダム湖に流れ込んできた流木を薪、流木アート、ガーデニング等に有効活用してみませんか?

提供場所

寒河江ダムの集積場所:寒河江ダム貯水池左岸
白川ダムの集積場所:白川ダム左岸
長井ダムの集積場所:長井ダム右岸

各ダム事務所・管理支所にお越しください。集積場所にご案内します。

提供条件
  1. 第三者への販売又は譲渡をしないで下さい。
  2. 引き渡しは上記提供場所とします。
  3. 運び出しや小割を各自でお願いします。
  4. 提供日は土日祝日を除く、9時から16時です。
ご利用の
皆様へ
  1. 積込と運搬、小割は利用者の方ご自身でお願いします。
  2. 後から来る人の利用や危険防止のため、集積してある流木を散乱させないようにして下さい。
  3. 流木の長さ、太さなどは揃っておりません。
  4. 流木の選定、積込の際は、安全に十分注意して下さい。事故やけがは利用者の責任となります。
  5. 利用者1人あたりの提供量の目安は、軽トラック1台分程度として考えて下さい。 引き渡しを受けたあとは自己責任においてご使用願います。 山や川に捨てると「不法投棄」となりますので注意して下さい。
  6. 流木の引き渡しの際は、原則として最上川ダム統合管理事務所職員が立ち会います。
  7. 流木搬出当日に流木が無くなっている場合がありますので、事前にご確認ください。
申込先

提供希望日の前日までに電話でお申し込み下さい。 (平日9:00~17:00)

寒河江ダム:最上川ダム統合管理事務所 管理課 管理第二係
TEL:0237-75-2312 (管理課直通) 寒河江ダム流木無償提供はこちら

白川ダム:白川ダム管理支所 管理第一係
TEL:0238-75-2131 白川ダムの流木無償提供はこちら

長井ダム:長井ダム管理支所 管理第一係
TEL:0238-88-5741 長井ダム流木無償提供はこちら