津軽白神湖・美山湖について

津軽白神湖情報

津軽ダムのダム湖「津軽白神湖」に関する様々な情報をお知らせします。

津軽白神湖:一般の方からもアイディアを募集し、平成24年4月25日に第3回ダム湖命名懇談会において『津軽白神湖(つがるしらかみこ)』に決定しました。


《 ロゴデザイン 》


◆ デザインコンセプト

国の天然記念物にも指定されている「クマゲラ」が生息する白神の豊かな自然と、地域の生活を守り潤す津軽ダムの湖『津軽白神湖』を“力強さ”“神秘的”“潤いの恵み”をキーワードとしてデザインしています。


は、「緋(赤)色」と「黒色」で「クマゲラ」をイメージしています。
は、「津軽白神湖」の湖水を「紺碧色」でイメージしています。

津軽白神湖・美山湖の利用に関する情報

津軽白神湖・美山湖で釣りをしても良いの?ボート、カヌーは大丈夫?とアウトドアの利用に関する情報です。

津軽白神湖・美山湖での釣りですが、漁業権の関係から遊漁券が必要になると思われますので、 岩木川漁業協同組合(電話:0172-88-5830(FAX兼用)) にお問い合わせをお願いいたします。

また、釣りが禁止される区域が有ります。 船舶の利用についてですが、基本的に自由使用ですが、注意して頂きたい事などがありますので、利用する前にはよく読んで楽しんで下さい。



釣りが禁止される区域

津軽白神湖・美山湖で釣りが禁止される区域については、岩木川漁業協同組合へお問い合わせ下さい。

なお、釣りをされる場合は、遊漁券が必要です。

対象範囲としては、「河口から上流の平川との合流点までの岩木川本流及び平川との合流点から上流の岩木川本支流。 ただし、後長根川を除く」となっております。

詳細については、岩木川漁業協同組合へお問い合わせ下さい。

岩木川漁業協同組合電話:0172-88-5830(FAX兼用)



船舶の航行が禁止、制限される区域

津軽白神湖・美山湖でカヌーやボートなどの航行が禁止または、制限される区域は、図のとおりです。
図の赤色部分は航行に制限のある区域、黄色部分は航行の禁止部分となります。

<画像のクリックで拡大表示されます>

津軽白神湖・美山湖で使用できるボートは?

津軽白神湖で使用できるボートは、ゴムボート、カヌー、カヤックなどです。



津軽白神湖・美山湖で使用できないボートとは?

使用できないボートは、エンジン付きのモーターボート等(水上バイク等も含む)です。

使用できない理由としては、津軽白神湖の水は津軽地方の水道用水の水源となっており、万が一油が流れ出してしまった場合、給水を停止しなければならないためです。

また、その様な油流出事故を発生させてしまった場合は、過失であっても、その油を回収するために生じた費用や、給水停止となった場合は、損害賠償責任が生じる場合があります。


津軽白神湖・美山湖を使用するためには?

津軽白神湖・美山湖の湖面使用については、「自己責任」における「自由使用」となっておりますが、 緊急時の連絡等のため、使用にあたっては別途届出書を「岩木川ダム統合管理事務所」へ提出をお願いします。

詳しくは下記のリンクボタンをクリックしてください。

津軽白神湖・美山湖湖面利用届出書へ移動
※津軽白神湖・美山湖で安全に楽しむために

ダム湖は、公共用水域となっておりますので、原則的には、ダム湖内で遊ぶ、泳ぐ、ボートに乗る、釣りをするなど、楽しむことができます。 しかし、誰もが、安全に楽しむためには、自分の身を守るためのライフジャケットを装着するなどの安全管理を心がけましょう。

このページの先頭へ