スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字の大きさ:
ホーム > 「かわ」の広場 > 河川資料集 > 川の通信簿

川の通信簿

■「川の通信簿」とは
 国土交通省では、平成21年度に全国の一級水系108水系において「川の通信簿」を実施しました。
 この「川の通信簿」は、市民や市民団体等と河川管理者が現地において、共同して河川空間の現状等を点検し、評価するものです。これにより、河川空間の満足度を評価し、これを踏まえた河川整備・管理を図る基礎資料とします。
 平成15年度に全国の一級水系河川箇所で第1回目を行い、平成18年度に第2回目を実施、平成21年度に第3回目を全国の一級水系河川で実施しました。
 青森県内においては、青森河川国道事務所管内(岩木川10箇所、馬淵川1箇所)、高瀬川河川事務所管内(3箇所)でそれぞれ実施しました。


 岩木川

1.「川の通信簿」実施結果について
 岩木川における平成21年度の「川の通信簿」は、7月4日(土)・5日(日)の両日、直轄河川管理区間内の10箇所において実施しました。
 実際に現地で行った結果を集計し、5段階(1つ星〜5つ星)で総合評価をしました。

 実施結果は、以下のとおりです。

->岩木川「川の通信簿」箇所マップ[PDF]

No. 河川名 点検箇所 所在地 参加人数 総合評価
平成21年度 平成18年度
1 岩木川 水戸口公園[PDF] 五所川原市 17人 ☆☆☆ ☆☆☆
2 岩木川 稲垣村岩木川河川公園[PDF] つがる市 17人 ☆☆☆☆ ☆☆☆
3 岩木川 みずべのわんぱく広場[PDF] つがる市 14人 ☆☆☆ ☆☆☆
4 岩木川 鶴田地区水辺の楽校[PDF] 鶴田町 27人 ☆☆☆ 未整備
5 岩木川 鶴寿桜づつみ公園[PDF] 鶴田町 26人 ☆☆☆ ☆☆☆
6 岩木川 板柳河川公園[PDF] 板柳町 25人 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
7 岩木川 せせらぎ広場[PDF] 弘前市 20人 ☆☆☆ ☆☆☆☆
8 岩木川 弘前水辺プラザ[PDF] 弘前市 18人 ☆☆☆☆ ☆☆☆
9 岩木川 岩木地区水辺の楽校[PDF] 弘前市 20人 ☆☆☆ 未整備
10 平川 みずべの学習ひろば[PDF] 藤崎町 18人 ☆☆☆ ☆☆☆☆

※河川空間名をクリックすると、「川の通信簿」成績表[PDF]を見ることが出来ます。

 

2.特筆すべき事項
(1)良かった点としては、自然が豊かで、景色が良く、広々していて開放感がある。散策に適している、川に近づきやすいなどの評価をいただきました。
(2)悪かった点については、トイレ、休憩施設、木陰が無い、駐車場が無い、案内看板が無いなどがあげられます。これらについては今後、施設管理者とともに改善出来るようにしていきたいと考えています。これらについては今後、施設管理者とともに改善出来るように調整していく予定としています。


このページのトップへ


 馬淵川

1.「川の通信簿」実施結果について
 馬淵川における平成21年度の「川の通信簿」は、7月11日(土)に直轄河川管理区間内の1箇所において実施しました。
 実際に現地で行った結果を集計し、5段階(1つ星〜5つ星)で総合評価をしました。

 実施結果は、以下のとおりです。

->馬淵川「川の通信簿」箇所マップ[PDF]

No. 河川名 点検箇所 所在地 参加人数 総合評価
平成21年度 平成18年度
1 馬淵川 八戸地区水辺の楽校(売市緑地公園)
[PDF]
八戸市 35人 ☆☆☆ ☆☆☆☆

※河川空間名をクリックすると、「川の通信簿」成績表[PDF]を見ることが出来ます。

2.特筆すべき事項
 平成18年度に実施した結果と比較すると、☆が1つ減る結果となりました。
前々回(平成15年度)の時点では、この場所は、野球場とローラースケート場だけの整備であり評価は3つ星でした。その後、「水辺の楽校」として整備を行った結果、前回(平成18年度)では4つ星の評価を得ました。
 今回の評価では、休憩のための木陰、ベンチ等が無い、トイレの案内看板の設置、トイレの数を増やして欲しいといった意見が寄せられました。これらについては今後、施設管理者とともに改善出来るように調整していく予定としています。



 高瀬川

高瀬川の「川の通信簿」結果はこちらです


東北の河川空間の「川の通信簿」は、東北整備局のホームページで閲覧できます。
東北整備局ホームページ

全国の河川空間の「川の通信簿」は、国土交通省河川局のホームページで閲覧できます。
国土交通省河川局ホームページ

このページのトップへ

「かわ」の広場「みち」の広場「地域」の広場総合学習お問い合わせ

青森河川国道事務所について事業所関係者の方へリンク集サイトマップホーム