トップページ 事務所情報 かわ情報 さぼう情報 みち情報 ちいきづくり情報 入札情報

 〔お問い合わせ先〕 湯沢河川国道事務所 012-0862 湯沢市関口字上寺沢64番地の2号

                 河川管理課長  TEL 0183-73-5340

平成19年9月10日(月曜日)

三輪中学校と雄物川の共同調査を実施
 

 湯沢河川国道事務所では、雄物川の直轄管理区間において水生生物などによる水質の簡易調査を地域の方と共に、毎年共同調査を実施しています。
 この調査は、地域の方に河川に親しむ機会を提供し、河川の水質や生態系の保全に対する関心を高めて頂き、水質改善の必要性、河川愛護の重要性を認識して頂くことが目的です。
 今年、第2回目は9月6日(木)横手市雄物川町雄物川河川公園において、羽後町立三輪中学校の皆さんと共に実施しました。


☆ はじめに、雄物川の一般的な事項を学習 ☆
三輪中学校では総合学習を兼ねた共同調査であるため、雄物川に関する基礎知識について学習を行いました。

   
☆ 調査を始める前、調査票の説明 ☆
☆ 透視度計を覗いて、透視度を測定 ☆

 調査は、調査様式5頁もの内容となるため、事前に内容を説明してから調査を開始しました。はじめの調査は、雄物川の透視度を測定、透視度100cm以上と良好でした。

   

☆ 続いて、パックテストにより4項目を調査 ☆

   
☆ 続いて、全員で河川に入って生物採取 ☆
残念ながら、この日はあまり多くの生物は採取できませんでした。
   

 

(写真左)
この時は、きれいな水に生息する「ウズムシ」「ヒラタカゲロウ」「ブユ」や、少し汚い水に生息する「コガタシマトビケラ」「ヒラタドロムシ」などが採取され、全体的には「とてもきれいな水」と評価できました。

☆ どんな生物が採取できたか調査 ☆
採取した生物は、「きれいな水」「すこし汚い水」「汚い水」「大変汚い水」に住む生物毎に区別して、数を記録します。

   

☆ 最後に、今日の調査結果を記録表に整理 ☆

   
(写真上) 調査中に突然の珍客!?
(写真左) 河岸には、小さな魚が泳いでいました。
写真の中だけでも、5匹は居ます。
警戒心も無く、足元を泳いでいました。
 

☆ 最後に記念写真を撮りました。ご苦労様でした。 ☆

 

共同調査のご協力ありがとうございました



【かわ情報インデックスに移動】 
【トップページに移動】

 

ページの先頭へ