Topへ戻る。 ジャンルで探す。 地域で探す。 言葉で探す。(五十音順)

最上川電子大事典について | サイトマップ | 用語解説 | リンク集
観光スポット > イベント
置賜地区のイベント
1月15日

大日如来裸わらじみこし (高畠町)
裸の若者40人が4mの巨大わらじのみこしをかつぎ通りをねり歩く祭り。見物人から手桶一杯の水が若者たちにかけられます。

2月
第2土・日

上杉雪灯籠祭り (米沢市)
雪国・米沢ならではの幻想的なイベント。松岬公園をはじめ市内全域に雪灯籠・雪ぼんぼりが灯されます。
4月29日〜
5月3日
米沢上杉祭り (米沢市)
5月2日は上杉謙信公出陣の儀式、3日には上杉軍甲胄行列と川中島の合戦の一騎打ちが松川(最上川)河畔で再現されます。
5月10日〜
31日
白つつじ祭り (長井市)
最上川河畔にあるつつじ公園には、3000株ほどの白つつじが植えられ、満開の時期には一面が白一色に染まります。
6月末〜
7月初
小野川温泉ホタルまつり (米沢市)
米沢の奥座敷、最上川の源流に沿った湯の街、小野川は、蛍の里としても知られ、夏には無数の蛍が川原を飛びかいます。
7月30日

東北花火大会 (米沢市)
夏の風物詩・花火を見ようと松川(最上川)の河川敷には多くの見物客が集まります。スケールの大きい「花」が咲き乱れます。

8月
第1土曜
長井水まつり (長井市)
水の大切さを知ってもらうために開催される「水まつり」。最上川河川緑地公園は毎年5万人ほどの人で賑わいます。
8月
15・16日
青竹ちょうちん祭り (高畠町)
川辺の笹竹にちょうちんをさげるこの祭りは300年の歴史がある伝統行事。
8月23日
虚空尊厳の灯籠流し (高畠町)
高畠町糠の目、松川(最上川)河畔に先祖供養のため灯籠を流す幻想的な行事。
9月中旬
白鷹鮎まつり (白鷹町)
日本一の規模を誇る白鷹町の鮎ヤナ。そのヤナ場で毎年行われるこの祭りでは新鮮な鮎を塩焼きにして賞味することができます。

●関連事項/
最上川電子大事典