ダムのはたらき

上流部を流れる最上川

 西吾妻山からはじまる最上川の上流部は、深い山に囲まれています。山と山の間を流れる最上川は川幅がせまく、川の石は大きくごつごつしています。川のまわりは自然がゆたかで、山にすむ生きものや、きれいな水辺にすむ生きものを多く見ることができます。

源流付近を流れる最上川
源流付近を流れる最上川

山形県地図(最上川上流)
川の上流にころがる大きな石
  山と山の間を流れる最上川(白鷹町〜朝日町)
川の上流にころがる大きな石   山と山の間を流れる最上川(白鷹町〜朝日町)

鳥たち・川の上流部は自然ゆたかな山の間を流れているため、森や林にすむカワセミやヤマガラなどの小鳥を見ることができます。また、流れのゆるやかなところでは、オシドリやカモ、ハクチョウを見ることができます。
魚たち・水がきれいな源流付近では、イワナやヤマメ、カジカなどを見ることができます。砂地を好むドジョウ、ギギなどもすんでいます。
昆虫たち・チョウやトンボの仲間がたくさんいて、湧き水を好むムカシヤンマやハグロトンボを見ることができます。森の中にはベニカミキリやキボシカミキリの仲間を見ることができます。
川辺の生きものたち・ 朝日連峰からふもとの最上川ぞいまで、ニホンカモシカがおりてくることがあります。ヘビやトカゲもすんでいます。また、きれいな水辺で産卵するモリアオガエルを見ることができます。


むずかしい言葉の意味
1
湧き水
地中からわいて出る水
2
産卵
卵をうむこと


モドル ホーム ススム