Topへ戻る。 ジャンルで探す。 地域で探す。 言葉で探す。(五十音順)

最上川電子大事典について | サイトマップ | 用語解説 | リンク集
総合学習について > 総合学習の事例と学習メニュー > 報告書の作り方
総合学習報告書の作り方(案)

 

タイトル 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
学校名 〇〇〇〇〇〇小学校・中学校
教諭名 〇〇〇 〇〇
学習のねらい 今回の学習を通じての目的、子どもたちに学んでほしい点等について記入します。
計画準備

・先生が準備した点(準備物、段取り等)、児童・生徒自身が準備した点についてそれぞれ記入します。

・実施の前段階として、授業や調べもの等を行った場合等に記入します。
実施内容
実施日時  〇月〇日(〇時〜)
場所  〇〇〇〇〇〇
実施者 公共機関や施設と共同で実施した場合は、機関名や担当者の名前を記入します。
参加者・人数  〇人
学習時間  〇時間程度
・実施した流れに沿って記入します。
・天候や子どもたちの様子について記入します。
・写真等を掲載します。
工夫した点 実施の際に、先生が子どもたちにわかりやすいよう工夫した点、または子どもたち自身が工夫して取り組んだ点等について記入します。
成果 体験を通して、子どもたちが学び、考えたことなどについて記入します。
参加者の声 参加した子どもたちの感想文や、講師の方への手紙などを記載します。
次のステップへ 
向けて(反省等)
今回の学習の反省点、不足している内容、発展として考えられること等について記入します。

PDFダウンロード
(16KB)
Get Adobe Reader PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてダウンロードした上でご覧下さい。
戻る

●関連事項/
最上川電子大事典