Topへ戻る。 ジャンルで探す。 地域で探す。 言葉で探す。(五十音順)

最上川電子大事典について | サイトマップ | 用語解説 | リンク集
総合学習について > 総合学習の事例と学習メニュー
河川学習メニュー案

平成16年末に、山形県内の各小学校、中学校の先生方、市町村の方々にご協力いただいた最上川電子大事典に関するアンケートで、いくつかの学校から、川に関わる活動を総合学習や理科の授業でとりあげているという回答をいただきました。
ここでは、川は、「自然」というだけでなく、長い歴史を持ち、私たちの生活と深く関わっている存在であるという観点から、子どもたちが、川についての知識を深め、体験を通じてもっと川と親しんでもらえるような学習メニューを紹介します。

〇自然と親しむ

川の成り立ちを知ろう
きれいな川で泳ごう・遊ぼう

〇川の歴史を知ろう
人・物・文化を運んだ最上川
紅花摘み体験
最上川を治める
〇川と文化
地域の民話にふれてみよう
自然工作教室開催
〇川の生き物にふれる
“大きくなってね”稚魚の放流活動
白鳥見学にでかけよう
一日河川パトロール体験
〇水質・環境
外来種ってなに?
水質調査にでかけよう
生き物は川を知っている
〇川とわたしたちの暮らし
川と生活の関わり
きれいな川をみんなで守ろう

戻る

●関連事項/
最上川電子大事典