Topへ戻る。 ジャンルで探す。 地域で探す。 言葉で探す。(五十音順)

最上川電子大事典について | サイトマップ | 用語解説 | リンク集
総合学習について > 総合学習の事例と学習メニュー > 河川学習メニュー案
河川学習メニュー案

 

〇水質・環境

生きものは川を知っている

対象 小学生・中学生
学習のねらい 子どもたちが楽しんで参加でき、生物と川との関わりを考えるきっかけになります。また、身近な川の水質を客観的に知ることができます。
内容
 
水生生物をさがします   何が見つかった?
実際に川に入り、小魚や水生生物を採って、指標と比べ、川の汚れ具合の程度を調べます。いくつか場所を変えて調査し、比較してみます。

準備物/虫めがね、採取網、トレー、指標生物一覧表 など

戻る

●関連事項/ 水生生物調査
最上川電子大事典