過去の作品
第20回(令和3年度)高校生「橋梁模型」作品発表会

応募作品No.27
作品名:下郷大橋(建設中)
学校名:福島県立二本松工業高等学校 都市システム科



[製作者]
原  浩輝(3年)  鈴木 玲樹(3年)  髙橋  巧(3年)


作品の種類 所在地 橋長(m) 竣工(西暦)
実在する橋の模型 福島県南会津郡下郷町 342.5m 2023年
作品の元となる橋の概略(想像橋の場合は設定等)
・下郷大橋
この橋を選んだきっかけ・動機など
・福島県内の建設中の橋や建設予定の橋から選定した
作品の実寸
長さ 奥行 重量 高さ 平面積
125cm 15cm 1.2kg 24cm 1875㎠
作品の材料(使用した主な材料を記載)
・竹  ・バルサ材  ・紙粘土  ・発泡スチロール  など
作品制作の工夫点、苦労した点など
・下郷大橋はアーチが特徴的なので、路面の半分までを製作し半分をアーチが見えるように考えた。
・アーチ部に竹を使用したが、加工が思うようにはいかなかったが、最終的には寸法通りに製作できた。
・竣工前であるが、福島県土木部南会津建設事務所より図面をいただけたので、製作することができた。
・下級生の現場見学会のお陰で橋梁の全体像が分かった。コロナ禍が静まれば私たちも夏季休業中に見学する予定であったが、残念。

ホームページ作品発表会の開催にあたり、参加校からたくさんの写真、模型製作プレゼン資料等を提出していただきました。
ご協力ありがとうございました。
(提出のありました写真につきましては、1模型あたり5枚程度の掲載に調整しておりますので、ご了承願います。)