玉川ダム ダム湖利用について
湖面利用届の様式はこちら⇒PDF版word版  玉川ダム宝仙湖は原則として自己責任による自由使用ですが 安全で快適にご利用頂くため湖面利用届を提出していただいています
利用可能区域について

◆玉川ダム宝仙湖ではダム管理に支障を与える恐れ、利用者に危険が及ぶ恐れのある区域として利用(航行)禁止区域を定めており、そちらへの侵入及び利用を禁止しています。 ◆網場は水流や風により位置が動く為、安全を考慮し網場より約200m上流側までを利用制限区域として定めております。(水尻トンネル入口が目安です)

利用可能船舶等について

◆湖水を上水道用水に利用することから、油漏れ事故に結びつくエンジン付きボートや、重大事故につながる恐れのあるモーター動力ボート(水上バイク含む)の乗り入れを禁止します。 ◆ボートやカヌー等の手漕ぎのものは使用可能です。 ◆ボート等による湖面利用の際は「湖面利用届」の提出が必要となります ◆利用時はライフジャケットの着用など十分な安全対策をお願いします。

その他利用ルールについて

◆ブラックバスなどの生態系を壊す生物の放流を禁止します。 ◆利用時に発生したゴミの持ち帰りをお願いします。また、ゴミの不法投棄などをかたく禁止します。 ◆湖面の利用において発生した事故、損害は自己責任となります。 ◆悪天候時や洪水時の湖面の利用を禁止します。

・事故が発生した場合は、速やかに警察、消防に通報するとともに、  玉川ダム管理所(TEL.0187-49-2170)にも連絡をお願いします。 安全安心にご利用頂くため、皆様のご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。