平成20年5月13日
 
 
 
水生生物による水質の簡易調査参加団体を募集します。
 

〜河川に生息する水生生物を調査し、水質状況を観察します〜

 
   
   
 高瀬川水系水質汚濁対策連絡協議会(会長:東北地方整備局河川部長)では、高瀬川水系の小中学生を対象に、7月〜8月にかけて「水生生物による水質の簡易調査」を実施いたします。
 「水生生物による水質の簡易調査」は、河川に生息し肉眼で見ることが出来る様々な水生生物を採取し、水質の指標となる生物の生息状況から河川の水質の状況を判断するものです。
 多くの小中学生の皆さんに参加して頂くことにより、生物や水辺に親しみながら水質の状況を知り、水質の保全や河川愛護思想の普及啓発を目的とし、毎年、小中学校の夏休み期間を利用し実施しています。
 この調査の参加団体を次のとおり募集しますのでお知らせします。

 

1.実施日時 平成20年7月〜8月 
2.実施場所 高瀬川水系(参加団体周辺の身近な河川)
3.対 象 者 高瀬川水系の小学生、中学生、一般
4.調査方法 石や礫及び泥にいる生物を指やピンセットで採集し、きれいな水、汚い水の指標生物に分けて採集地点の水質を確認します。
        また、パックテストによる簡易水質分析(COD,N,P等)を行います。
       
(参考: 平成19年の実施状況 PDFファイル,346KB)

☆☆ 水質調査の応募及び問い合わせ ☆☆
国土交通省 高瀬川河川事務所 小川原湖出張所
TEL 0176−53−3081 FAX 0176‐52‐9266
まで申し込んでください。

※応募者多数の場合には、参加いただけない場合がありますのであらかじめご了承下さい。
また、参加者数につきましても、準備の都合などにより制限させていただく場合があります。
   
   
 
   
   
   
   
 
  高瀬川河川事務所