ダムの概要ダムの設備ダムのデータ ダムを楽しむダムを知るお知らせ周辺の見所

トップページ > 七ヶ宿ダム『掲示板』 > History[2022年6月]


2022年6月『掲示板』履歴
2022年 6月10日

クレストゲートが閉まりました。

クレストゲート1号から閉まりました
クレストゲート全て閉まりました
七ヶ宿ダムは 6月11日より洪水期に入ります。
七ヶ宿ダムの洪水期は 6/11〜10/10までの期間になっています。
洪水期とは、梅雨の時期や台風の多い時期にあたり、降水量が多く洪水が起こりやすい時期です。 (ダムにより、洪水期の期間が違います。)
洪水期に入り、非洪水期には85p開いていたクレストゲートを閉じて洪水時に備えます。
皆さんの安心・安全な生活を守るためにも、七ヶ宿ダム管理所では日々、管理・点検を行っています。

近年は気象状況も変わり、50年に一度の大雨が毎年のように降っています。
ハザードマップも普及し、『早めの避難!』を心がける方も増えていると思います。
去年に引き続き新型コロナウイルスの影響で、避難所の収容人数等変動があるかと思います。
万が一に備えて、ぜひご家族やご友人と避難について確認や 話し合いをしてみてはいかがでしょうか。
2022年 6月 2日

ダブルレインボーが出ました!

ダブルレインボー!
令和4年6月2日(木)夕方、晴れていた所に突発的なヒョウと豪雨!

七ヶ宿ダム管理所では、ダブルレインボーが見られました☆
皆様の所でも見られましたか?

写真では写しきれませんでしたが、ダブルレインボーが円状になっていてとても綺麗でした☆彡

皆様にも良いことが起こりますように(^^)

ページの先頭へ

前の月へ【5月_History↑

Copyright (C) 2004-2005 Shichikashuku Dam Management Office. All Rights Reserved.